• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

DOJOサポーター中四国支部 しろうさです。

早いもので、もう3月ですね。

まだ寒い日もありますが、これからは雨が降るたび温かくなりますね。

春はもう、そこまで来ています。

 

さて、好評連載中の ゴーマニズム宣言『愛子天皇論』。

 

2/13・20合併号では『看護師の愛子』が掲載されました、

 

今日はこの小説についてお話したいと思います。

これは、愛子さまが中学1年の頃に書かれた小説で直系よしりんが、

愛子さまの未来を暗示していると言って衝撃を受けています。   

 

『愛子天皇論』第223章より

 

その内容を簡単に説明すると、看護師の愛子さまが一日の診療が終わり、

片づけの途中、待合室のソファーで居眠りをしてしまいました。

翌朝、目が覚めると外には海が広がっており、愛子さまに助けを求めて

次から次にやって来る動物を手当てし、勇気と希望を与えるというお話です。

 

『愛子天皇論』第223章より

 

小説の中で愛子さまは、怪我をして診療所を訪ねてくる動物たちを

次々に看病していきます。とても生き生きとしたお姿です。

このような小説を自然に書ける愛子さまは、普段から国民のために

勇気と希望を与えたい。癒しになりたい。とお考えになっておられるのでしょう。

 

この小説を初めて読んだ時、中学1年でここまで深く考えておられることに感動し、

部屋で一人、泣きながら読んでいました。

そして、やはり次の天皇陛下は愛子さましかいないと強く思うようになりました。

 

このような方がいらっしゃることは日本人にとって、

何とありがたく、幸せなことでしょうか!

国民を癒し、勇気と希望を与えてくださろうとなさる愛子さま。

この方以外に、誰が天皇にふさわしいというのでしょうか?

誰も、この事実に目を背けることは出来ません。

愛子さまは癒し!愛子さまは希望!

 

やはり、愛子さましか勝たん!のです。

 


コメント一覧

返信2024年3月6日 9:37 AM

れいにゃん23/

しろうささん、こんにちは。頷くばかりのブログをありがとうございます。読みながらも涙ぐんでいます。愛子さまのお覚悟を知ってからというもの、芭蕉が伊勢を詠んだ「~有難さに涙こぼるる」を体感しています。 公を思う心は、学習し意識して自覚していくものと思い込んでいたので、愛子さまの「無意識」の発露が、こんなにも公共心と喜びと孤独に充ちたものだったことが、もう、超人的で驚きで震えます。物語の中の「看護師の愛子」なら、小林よしのり先生のギャグ調のキャラと並んで違和感ないのもいい。 今、日本で、次世代で、唯一無二のお心をお持ちなのは愛子さまです。 愛子さましか勝たん なのです。

返信2024年3月6日 9:28 PM

しろうさ23/

れいにゃんさん、こんばんは。いつもれいにゃんさんのキャラ弁を見て、すごい才能だなぁと感動してました。そのような方からコメント頂けて、テンション爆上がりです。直系よしりんと並んで描かれている愛子さまのイラストが可愛くて「ゴーマニズム宣言」を知らない人にも見てもらいたくて引用しました。 中学1年の頃から、国民を癒し勇気を与える存在になることを覚悟されていた愛子さま。それを天皇皇后両陛下のなさりようをご覧になることで、自然に身につけてこられた愛子さま。途方もない孤独を連れて、困難な道を歩もうとされている愛子さま。それならば、せめて私たち国民が惜しみない感謝をして差し上げなくてはと強く思います。

返信2024年3月6日 11:02 PM

コチャコ24/

皇位継承が世襲であり、男系男子継承のままでは安定的皇位継承は不可能。日本の本物の権威の象徴が断絶しては日本の「公」が悪い方へ変貌してしまう。この危機感から皇室典範を改正して性別関係ない、皇位継承を実現しようというのがDOJOの目的ですが、その中にあって愛子さまのような方が今上陛下のお子様として誕生されたことに不思議な運命を感じてしまいます。 沢山の日本人が様々な事情で困難を抱えている現代に、天皇の果たす務めが何か、の意識を少女時代から内に育てられている愛子さま。「看護師の愛子」を読めば感動を覚えずにはいられません。これは奇跡であり、愛子さまが未来の天皇になられることが自然の流れだと確信します。 多くの国民が、成長された愛子さまに本当の品格の輝きを見ていると思います。

    返信2024年3月10日 9:21 AM

    しろうさ24/

    コチャコさん コメントありがとうございます。 「看護師の愛子」を読むだけで、愛子さまがいかに 聡明な方かがよくわかりますよね。 少女の頃から常に国民のことを思い、それを喜びとされている感覚は次世代の天皇にふさわしく、先の天皇陛下のお誕生日の時の愛子さまお出ましに熱狂した国民の気持ちを無視した、女であるというだけでキャンセルするという一部の馬鹿げた連中のくだらない妨害行動は断固拒否しなければなりません。 そのために、私は愛子さまの素晴らしさを今後も書い続けたいと思います。

返信2024年3月9日 1:50 PM

木村23/

「看護師の愛子」何度読み返しても心落ち着く素敵なお話ですよね。前にコメントで書きましたけど、ぜひ!看護師の愛子を絵本にして出版して欲しい。そして絵本を全国の図書館・学校の図書館に配布&贈呈して欲しい。そしてそして絵本の帯には、こども家庭庁推薦! 文化庁推薦! 直系よしりん推薦!の文字。これからの日本を担う子供たちにこそ読んでもらいたいぞ。あと、男系派もね… そんな日がくればいいのになーーー。勝手な妄想でした。(·∀·)   

    返信2024年3月10日 9:26 AM

    しろうさ24/

    木村さん コメントありがとうございます。 「看護師の愛子」は感動の涙なくしては読めません! 私も何度も繰り返し読んで、心が洗われる思いがしました。『よしりん御伽草子』のように、是非絵本にしていただき、一家に一冊置いてほしいです。

返信2024年3月10日 9:35 AM

てるてる24/

「看護師の愛子」、素晴らしい小説ですよね。 今回改めてその素晴らしさを感じ、理解しました。 もっと多くの人に読んでもらいたいです!!

    返信2024年3月10日 10:52 PM

    しろうさ25/

    てるてるさん コメントありがとうございます。 愛子さまが国民のことを思うお気持ちが「看護師の愛子」にとてもよく表れていて、国民の一人としては感謝の気持ちしかありません。 国民が愛子さまに出来ることは、愛子さまを皇太子に、 そして天皇にして差し上げることです。 そのために皆で力を合わせ、DOJOを盛り上げていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です