• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

DOJOサポーター中四国支部 しろうさです。

広島は3月25日に桜の開花宣言が発表されました。

寒の戻りで、去年より6日遅い開花だったそうですが、春はそこまで来ています。

 

さて、3月16日土曜日に東京で開催された

ゴー宣DOJO 
「チェブリンに保守思想を分かるまで教える」

のパブリックビューイングを広島市で行いました。

その時、ゴー宣の公論イベントには参加したことがない

広島市在住の50代男性から中四国支部メール宛に

お礼と感想メールをいただきましたので、要約してご紹介したいと思います。

 

感想動画はこちらです↓

 参加の動機:長く続くコロナ禍。そのデタラメな状況を、よしりんだけがぶった斬っている様子を

  本やDOJOで楽しく拝見していましたが、状況は悪化する一方なので良き観客でいるだけではダメだと思い、

  今回広島でパブリックビューイングが開催されることを聞き、思い切って参加しました。

  よしりんファンの方が集まるのであれば、変な人はいないだろうというのも参加の理由です。

 

 DOJOの感想など:鳥山明さんの『ドラゴンボール』の話からの

 「皆、戦争が好きなんだよね~」の考察が、よしりんじゃないと出てこないな~と感心しました。

 保守思想については、バランスを取り続けることが大事であり、バランス感覚を養うために

 自分はゴー宣を見ているんだと感じました。

 イデオロギーに染まった人は、考え方の基になる常識がおかしい人が多いのでしょう。


以上が、初参加の方の動機&感想をまとめたものです。

 

会場で少しお話した時、

『議論できる場が他になくて、話しても腑に落ちない。真面目か?という空気になって話しづらい。 

 でも、ここで初めて話が合って良い刺激になった』

と言っていただきました。

物静かな雰囲気の方で、DOJOについて熱く語っておられました。

次回も是非参加していただきたいです。ありがとうございました。


コメント一覧

返信2024年3月29日 5:18 AM

コチャコ24/

しろうささん、改めてパブリックビューイングの時はありがとうございました。全体を通して大成功だったと思います。初参加の方のお話を聞くと、小林先生の描かれていることに共感している人々は思ったより沢山いると思いました。。政治的な話題になってしまうので普段の生活の中では周囲の人に中々話しづらいというのは分かります。でも、ゴー宣DOJOの現地参加に踏み切れなくても、こうしたパブリックビューイングを開催することがきっかけで、近くで開催されているならと参加する気持ちになってくださったのはとても嬉しいし、意義深いことでしたね!

返信2024年3月29日 6:43 PM

てるてる24/

しろうささん、コチャコさん、パブリックビューイングが大成功だったようで、おめでとうございました! 近くでパブリックビューイングが開催されることで参加する一歩を踏み出されたようで、とても嬉しいですね! 楽しんでいただけたようでよかったですね! 準備も含めて、ありがとうございました(^^) 

    返信2024年3月30日 5:16 PM

    しろうさ24/

    コチャコさん、こんにちは。 パブリックビューイングの時は、会場の準備だけでなく、感想会の司会もしていただき、大変助かりました。ありがとうございました。 DOJOやパブリックビューイングに参加経験はなくても、またDOJOのことを知らなくても、日々目にする社会問題を考えている人はいると思っていて、そのために中四国ブログで様々な話題を取り上げて興味を持ってもらい、そこから入ってくれる方が現れないかと期待しています。 これからも一緒に頑張りましょうね。

    返信2024年3月30日 5:22 PM

    しろうさ24/

    てるてるさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 パブリックビューイングに新しい方が参加されると、 これまでにない新たな視点で物を見ることが出来るなど、こちらも勉強させていただけるので良い刺激になります。また、楽しんでいただけてやってよかったなと思いました。

    返信2024年3月31日 6:31 PM

    コチャコ24/

    てるてるさん、温かいお言葉ありがとうございます! 励みになります。こちらこそ、手助けしていただきありがとうございました。これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

返信2024年3月30日 10:51 AM

木村25/

第2回・広島パブリックビューイング、お疲れ様でした。初参加された方の動機。「状況は悪化する一方なので良き観客でいるだけではダメだと思い参加した」同調です。(≧∇≦)/「よしりんファンの方が集まるのであれば、変な人はいないだろうというのも参加の理由です」同調です。(≧∇≦)/ 私も初めはヤバい集まりかな?っと思ってました(白状すると)しかしまったくの思いこみ。。。 ホントのところは参加してみて良かったのが本音です。実りある初参加でした。(≧∇≦)/ いずれにしても、終わりよければ全て良し、しろうささん、コチャコさん、改めて、お疲れ様でした。

    返信2024年3月30日 5:34 PM

    しろうさ24/

    木村さん、コメントありがとうございます。 そうなんですよ。「良き観客でいるだけではダメ」だと思って参加してくださったということで、勇気が要っただろうなと。その勇気に拍手👏です。 こういう方が増えてくれたら、それぞれの都合で現地に行ってDOJOを観ることが出来なくても、楽しんで議論を深めていけますよね。

    返信2024年3月31日 6:35 PM

    コチャコ24/

    木村さん、ありがとうございます! パブリックビューイングの流れが分かってきた先日のイベントでした。また公論イベントでお目にかかれる日を楽しみにしております。

返信2024年3月31日 1:07 PM

しろくま24/

先日の広島PV、お疲れ様でした。コチャコさんとしろうささん、無事に開催できて良かったです。募集期間が短かったのですが初めての方も参加されて、一般参加者さんと門下生が直接お会いしてすぐに感想が聞けるのはPVの良いところですね!これからもPVで初めての方も気軽に参加してもらえたらと思います。

    返信2024年3月31日 5:35 PM

    しろうさ24/

    しろくまさん、こんにちは。コメントありがとうございます。PVの時、初参加の男性はとても緊張しておられたようですが、休憩時間にお話を伺うと他の参加者と活発に議論されており、話をする機会がほしかったのだと思いました。 また参加していただきたいですね。

    返信2024年3月31日 6:39 PM

    コチャコ24/

    しろくまさん、ありがとうございます! パブリックビューイングの準備や流れがやっと掴めてきたような気がします。開催について色々対応してくださり、ありがとうございました。反省点もありましたが、次回に活かしたいと思います。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です