• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

DOJOサポーター中四国支部 てるてる です。

気づけばですね(^^)

お花見、できましたか??

 

少し前の話になりますが、

今年11月開催予定広島DOJOの会場下見に行った際、

せっかく広島まで行くのだから

と時間を余分に作って

原爆資料館に訪問してきました。

 

こちらを訪れた記憶がハッキリとあるのは、

高校時代の家族旅行が最後です。

当時「新世紀エヴァンゲリオン」にハマっていた自分が

記帳に

残酷な天使はこの世から消えてしまえばいいのに

のようなしょうもない文章を書いたのを母親に見られて

心底恥ずかしくなったのを覚えています^^;

 

苦い記憶を思い出しながら入館しましたが、

入ってすぐにそんなしょうもない思い出は吹き飛ばされました。

 

被曝前の街並みが原爆投下により

一瞬にして破壊されていく様子を再現した

CG画像に頭を殴られたような衝撃を受けました。

その後に展示されている写真や遺品の数々を見ながら

涙が止まりませんでした

原爆を日本に落としたアメリカに対する激しい怒りによる涙でした。

 

こんな非人道的な兵器を使用して、

民間人の大量虐殺にしかすぎない惨状を引き起こしておきながら、

戦争を早期に終結させるために必要だった」などという見解を示す国は、

決して信用してはならないと思います。

アメリカが、原爆投下を自国の責任として全く認識していないことは、

現職アメリカ合衆国大統領として初めて被爆地・広島を訪問したオバマ元大統領の当時のスピーチからもよくわかります。

そのスピーチは、このような文章で始まります。

『71年前の明るく晴れ渡った朝、空から死神が舞い降り、世界は一変しました。閃光と炎の壁がこの街を破壊し、人類が自らを破滅に導く手段を手にしたことがはっきりと示されたのです。』

破壊した自覚、ゼロ、です。

15前後の自分が記帳した表現とどこか似ていますね笑

 

厳しい国際情勢の中で、アメリカに頼らざるを得ないとしても、

西部邁氏と小林よしのり先生の対談本「反米という作法」に出てきたように、

日本のとるべき態度の根本には

マナーとしての反米」があるべきだと強く思いました。

https://www.shogakukan.co.jp/books/09389053

 

一通りの見学を終えた後、

原爆死没者慰霊碑を参拝し、

原爆ドームを遠くから眺めて

今回の訪問を終えました。

 

11月広島ゴー宣DOJOに訪れた際には、

広島原爆資料館にもぜひ訪れてみて下さい(^^)


コメント一覧

返信2024年4月14日 12:52 PM

コチャコ25/

てるてるさん、こんにちは。 私も2ヶ月前リニューアル後の原爆資料館に初めて訪れた感想をブログに上げましたが、全く同感です。 アメリカがこの民間人大量虐殺の加害国であるという視点を日本が忘れ、何もかも当時の政治家と旧日本軍が悪いとする自虐史観に染められた戦後のマスコミ、言論空間、教育界の間違いの振り返りを今こそしなくてはですね。反戦平和の原理主義から脱した本当に有効な核廃絶の論をどう拓いていくかが日本人の課題と思います。

    返信2024年4月15日 7:27 AM

    てるてる24/

    コチャコさん、ありがとうございます。 コチャコさんのブログも参考にさせていただきました。 仰る通り、マスコミ、言論空間、教育界の間違いを正すことが必要です。 でも、どこから手をつけていいのか、どのようにしたら良いのか、難しいですね。 諦めてニヒリズムに陥らないように、少しずつでも発信していきたいです。

返信2024年4月16日 11:26 AM

木村25/

まず「広島会場の下見、お疲れ様でした。」そして原爆資料館の衝撃。タイトルにある”衝撃”ですけど、その通り。私もそうでしたが、資料館を訪れて衝撃を受けなかった人っていないんじゃないでしょうか… 本当にそう思います。(まだ未訪問の方は必ず訪れてください)ただ、ただ、ただ… その一方で原爆・核兵器保有国が増え続けている現状もあります。そうした保有国のリーダー達、原爆資料館を訪問してですね。原爆の愚かさや無意味である事を身をもって知るべき! 特にロシアのプーチン。YОUはマストだぞ!! (`O´)o

    返信2024年4月18日 8:35 AM

    てるてる24/

    木村さん、ありがとうございます! 仰る通り、資料館を訪れて衝撃を受けない人はいないでしょう。 いやでも、プーチンみたいな人間は、なんとも思わないかも、、、  ご指摘の核保有国が増え続けていることについては、たしかに残念なことではありますが、それぞれの国の立場としては仕方がない面もあるかと。 ただ、だからといって核兵器廃絶は訴えたえ続けないといけませんね。 そのためにも、保有国のリーダーたちには原爆資料館を訪れてもらいたいです。

返信2024年4月16日 9:44 PM

しろうさ24/

てるてるさん、こんばんは。 私が生まれた時には、まだ川のそばにバラック小屋があったり、体に白い包帯を巻いた傷病兵が物乞いをしていたりと、戦争の影がまだ生々しく残っていて、被爆体験を語る人もいなくて、原爆資料館や学校の平和教育で原爆の悲惨さを知るだけでした。 そして、この年になって被爆体験ではなく、8月6日に生き残った人の話を聞くことが出来ました。 その話もなかなかゾッとする話で、機会があればお話ししたいと思います。

    返信2024年4月18日 8:38 AM

    てるてる24/

    しろうささん、ありがとうございます! 自分も子どもの頃、傷痍軍人さんが物乞いをしていたのを覚えています。 8月6日に生き残った人のお話、また聞かせてください。

返信2024年4月17日 6:04 PM

しろくま24/

てるてるさんの高校時代に記帳した内容もかなり衝撃的です!それを上回るのがオバマ元大統領のスピーチ、世界を一変させたのはお前の国だろ!とツッコミ入れたいです。被爆地の広島で世界中に宣言してるのですからやはり彼らこそ人類史上最も残酷な戦犯です。原爆を受けた同胞の無念さ、アメリカへの怒りは決して忘れてはいけないと思います。広島に来られた際は歴史を知るうえでも原爆資料館にはぜひ訪れて欲しいです。

    返信2024年4月18日 8:40 AM

    てるてる24/

    しろくまさん、ありがとうございます! いやあ、高校生の自分、お恥ずかしい限りです^^;  アメリカの戦争犯罪については、日本がもっと追求しないといけないですよね。 外国人もたくさん来ていたので、しっかり自国で広めて欲しいと思いました。

返信2024年4月19日 9:52 AM

さざなみ24/

コメントが遅れました。さざなみです。 慰霊碑に「二度と過ちは繰り返しません」と刻んでいることに、広島の人間として恥ずかしく情けなく、そして怒りを感じています。主語がないと批判されていますが、私は、米国に気兼ねした臆病な戦後日本人の卑屈な態度が見て取れるのです。全人類の謝罪を表していると詭弁を弄し、70年以上も放置し、変えるべきだとの声もほとんど聞こえてきません。 8月の地元マスコミには毎年うんざりしています。 本当の怒りを忘れ、犠牲になった方々の無念を晴らすこともなく欺瞞と怠惰の中で、いずれまた同じ「過ちを繰り返し」、多くの若者を死なせるのでしょうね。 カーチスルメイに勲章を与えた政党が、長く国政の中心に居続ける。私は、戦後日本人にどうしようもない不信を抱かざるを得ません。唯一救いがゴー宣道場です。なんとか愛子様を皇太子になっていただける環境を作る、私の最後の希望であり、務めだと思っています。

    返信2024年4月19日 8:40 PM

    てるてる24/

    さざなみさん、ありがとうございます。 慰霊碑の文章については、主語がなんなのかとともに、過ちとはなんのことなのか、も問題ですよね。 原爆資料館を訪れた日本人は、犠牲になった方々の無念に想いを馳せ、アメリカに対する本当の怒りを思い出すべきです。 その上で、同じ悲劇を繰り返さないよう、核廃絶を国際社会に訴えていかなければいけません。 カーチスルメイの勲章のことは恥ずかしながら存じ上げませんでしたが、酷い話ですね。 おっしゃる通り、ゴー宣道場が唯一の救いであり、愛子さまが希望です。 愛子天皇実現に向けて、頑張っていきましょう!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です