• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

こんにちは

先日、岡山の半田山植物園に行ってきた しろくまです。

ここは岡山市中心街の中にあり自然を楽しめるところです。

山なので中はかなり広くてコースも色々。

ウォーキングにも良いところです。天気も良かったので結構歩いてきました!

とにかく、園内の木がどれもこれも立派でほぼ巨木クラスなみ見応えあります。

植物にそれぞれ解説があって楽しめます。

 

先週、テレビで150種類のバラが開花したと宣伝してたので寄ってきたのですが、半分くらい枯れてました。

え〜〜?もう?枯れるの早いよ〜。

枯れちゃったところに虫くんが食事中でした(つД`)ノ

 

中には綺麗に咲いてるのもありましたよ(^^)

 

ところで、バラの開花早くない??

 

園内のスタッフさんと話をしたのですが、

どうやら今年は例年より一週間ほど開花が早かったそうです。

今までこんなに早く開花した事がないとか。

他の花もそうだと、原因は気温が高いからだそうです。

あと、園内のバラが

どの品種も一度に、

一斉に咲いたそうです。

 

通常なら、それぞれ品種によって咲く時期は違うのに、

みんな一斉に咲いたから驚いたと。

!!!

何と植物の世界でも

同調圧力があるのか!

同調圧力で一斉に開花!!

え?違うって?

暑かったり寒かったりと、異常気象で植物も影響を受けてるようです。

寒暖差があるので体調には気を付けて下さいね!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です