• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

DOJOサポーター中四国支部しろくまです。

今回はゆるめに、久々にお茶の稽古をした時のブログです。

 

普段は忙しい日常を過ごしている中で、お茶の時間はほっとできる時間を過ごせます。

動作を静かにゆっくりと、自然に動作することを意識すること。

ついつい、普段の時のように動作が速くなったりするので、

ゆっくり動くことを意識しますが、全て同じ動きではなくメリハリが大事です!

丁寧に動くことで物を大切に扱うことも出来ます。

 

あと、お茶と一緒に和菓子は欠かせません!

お茶の先生にご用意していただいた和菓子。

全国各地の銘菓を味わえるので、毎回とても楽しみにしています。

今回は、鳥取県の「塩まんじゅう」

見た目通り、モッチリしっとり生地で餡子に塩がほんのりきいた優しい甘さ。

 

 

塩まんじゅう、おすすめですよ(^ ^)

皆さんもご自宅でお茶とお菓子と一緒に、憩いのひと時を楽しんで下さいね。

 


コメント一覧

返信2024年4月28日 7:01 PM

しろうさ24/

丁寧に淹れたお茶と一緒に食べる塩まんじゅうは、 とても美味しいでしょうね(^-^) 毎日の生活に追われる中、しろくまさんがホッと一息つける趣味がお茶なのですね。 丁寧な所作から物を丁寧に扱うようになる。 大切なことですね。勉強させてもらいました。 ありがとうございました。

    返信2024年5月1日 1:11 PM

    しろくま23/

    しろうささん コメントありがとうございます。 毎日忙しない日々の中でホッと一息つける束の間の時間が、とても大事な時間だとつくづく思います。気持ちも整いリフレッシュしたらまた頑張れます。お茶やお菓子をお供に、ちょっと疲れたら一息いれてみて下さいね。

返信2024年4月28日 8:25 PM

てるてる24/

ホッとする話題をありがとうございます(^^) 自分は母親が茶道をしていたので、実家には簡易茶室?があったりと、子どもの頃から少し馴染みがあります。 うまく言えませんが、空間、時間の流れ、そして和菓子、と、爽やかな緊張感の中で癒される感じが良いなと思っています。 

    返信2024年5月1日 1:20 PM

    しろくま23/

    てるてるさん コメントありがとうございます。 読んでみてほっこり出来たでしょうか嬉しいです。お母様は茶道をされてたのですね!身近に茶室があるのは良いですね。子供の頃にその環境にいた事も感覚的に覚えてると思います。その空間と時間の流れ、和室にいると落ち着くのと、また気持ちが引き締まるような感覚になりますね。

返信2024年4月28日 9:27 PM

コチャコ24/

茶道はきちんとお稽古を続けると、本当に洗練された所作が身に付きますね。茶道を安らぎの時間にできるしろくまさんは長い間お稽古を重ねられたのがブログから分かります。羨ましいなと思います ( ´ ▽ ` )。しっとりもっちりとした鳥取の「塩まんじゅう」。ぜひいつか味わってみたいです!

    返信2024年5月1日 1:41 PM

    しろくま23/

    コチャコさん コメントありがとうございます。 お稽古をしていて洋服と着物では違うのを経験して、自然と動きなど着てるもので変わります。足の運びや手の動きなど細かいところで違います。不思議ですよね。それからお稽古をする時には着物でしています。 このお茶の時間は貴重で、今までどれだけ癒されたか・・社会人にこそ必要だと思います。肩肘はらず気軽にお茶してみて下さいね(^ ^)塩まんじゅう、機会があればぜひ!美味しいですよ。

返信2024年4月29日 9:34 AM

木村24/

日々の暮らしの中で自分がホっとできる時間は大切なこと、昨今はタイパ重視で時間の効率ばかりを求めていますが、茶道はその逆ですかね、タイパに流されることなく、時間をかけるところはかけ、テキパキと動くところは自然な所作で (自然な動きが一番難しいんですよね) そしてその過程からつながってくるのが道具を丁寧に扱うことである、なるほどなー… 超納得です、そして、お茶のお供、和菓子、塩まんじゅうイイですねー、写真からもっちり感が伝わってきますよー、お茶に塩って合うんですよね、そこに餡子の甘さも溶け合って、いやー、こんなこと書いてたら欲しくなってきたぞ、ヤバいー!(≧∇≦) 塩まんじゅうとはいかないまでも、和菓子買いに行こうと思います、祝日、お店開いてるかなー…   

    返信2024年5月1日 7:35 PM

    しろくま23/

    木村さん コメントありがとうございます。 >日々の暮らしの中で自分がホっとできる時間は大切なこと、昨今はタイパ重視で時間の効率ばかりを求めていますが、茶道はその逆ですかね、タイパに流されることなく、時間をかけるところはかけ、テキパキと動くところは自然な所作で  木村さん、めちゃくちゃ良いこと言ってるじゃないですか!そうなんですよ、タイムパフォーマンス、タイパ重視の中では逆ですね。タイパは現代の仕事面では必要かもしれませんが、人の精神面、生活の中ではタイパは必要ないのではと思います。 茶道の一連の流れは無駄がない手順になっています。その流れが超自然なんです。落ち着いてないとか心が乱れてるとその流れに乗れない・・上手く出来てます。 お茶のお供にまんじゅうや煎餅とかあればサイコーです。コーヒーとも合うんですよね。お休みの日に和菓子ゲットしてくださ〜い!٩( 'ω' )و   

返信2024年4月29日 11:17 AM

ねこ派25/

ねこ派と申します。久しぶりにコメントします。しろくまさんは茶道をやられているのですね。私は、茶道のことはよく知らず、習ったこともないのですが、お茶は好きです。和菓子も好き。折しも、新茶の季節が到来しております。暑くなってきましたので、お茶は、当然、水分補給にいい。文化的でなく、風情も全然ありませんが、この時期は、冷たい新茶をがぶがぶ飲む、あれば和菓子と一緒に、というのが、時に必要だな、と思いました。

    返信2024年5月1日 7:54 PM

    しろくま23/

    ねこ派さん お久しぶりです。コメントありがとうございます。お茶は気が付いたら長くしていました。コロナ禍の時は長く出来なかったのですが、元の日常に戻ってきたのでまた再開しました。お茶も和菓子もお好きなんですね、美味しいですよね。男性もお茶をされてる方はいますけど女性に比べたら少ないですね。男性の袴姿はカッコいいですよ。もちろん新茶も良いですけど、身近なものだと各メーカーのペットボトルのお茶は充実していて美味しいです。暑い時にはたっぷり飲めて水分補給もできるので良いですよね!(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です