• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

DOJOサポーター中四国支部 しろうさです。

まだ2月なのに毎日初夏のような陽気が続いたかと思えば、急に気温が下がって冬日になったりと

日々の気温差に体がついていかず、体調を崩される方も多いと思いますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

ところで、2月23日は何の日でしょうか?

そうです。

天皇陛下のお誕生日です!

改めまして、陛下

お誕生日おめでとうございます!

 

 

そして、私の妹も陛下と同じ2月23日生まれです。

そのことで妹は、事あるごとに母から

「あんたは浩宮さま(現・天皇陛下のこと)と誕生日が同じじゃけえ、

 あんたの誕生日は将来祝日になるんよ。おめでたいことじゃねえ。」

と言われ続けて育ちました。

              

上のようなことを仕事中に後輩に話したら、後輩が

「自分の誕生日が来るたびに、天皇陛下を意識するなんて面白いですね~。 

 将来必ず誕生日が祝日になるとわかってる人生ってなかなかないですよ~。」

と言って、楽しそうに笑っていました(≧▽≦)  

また別の後輩は「毎年自分の誕生日に仕事休めるっていいですねえ。」と言ってました。

その後、祝日になるのは天皇陛下の誕生日だけで、美智子さまや雅子さまの誕生日は

祝日にならないのはなぜなのか?なればいいのにね~などと、誕生日の話をきっかけに

後輩たちと少しだけ皇室の話で盛り上がりました。

このように天皇陛下と誕生日が同じというだけで珍しがられ、将来自分の誕生日が祝日になると

生まれた時から決まっていた妹は、三人兄妹の末っ子で負けん気が強く、常にマイペース。

何一つ陛下に似たところがないではないかと思っていたら、一つだけありました!

それは思い立ったら最後までやり遂げる粘り強さです。

天皇陛下は皇后に何度断られても、一途に皇后さまのことだけを思い続け、

その思いが通じて、めでたくご結婚されたお二人。

妹も一度やると決めたら多少困難があろうとも、最後までやり遂げる姿は

失礼ながら、天皇陛下の意志の強さと似ているのかもしれません。

そんな彼女は、自分の誕生日が天皇陛下と同じということを意識することなく、

今日もマイペースで生きてます(^^)


コメント一覧

返信2024年2月24日 10:30 PM

コチャコ25/

しろうささんの妹さんの、一度やると決めたら最後までやり遂げるところ、とても意思の強い方なのですね。ぶれないことはマイペースなことと相性が良いのではないかな、と思います。天皇陛下が皇太子時代から雅子様を一途に思い続けたお姿は当時を知る者として感慨深いです。皇室の方々は日本の象徴として一般国民より遥かに基本的人権が制限されています。だからこそ、ここは譲れないということに関しては大変粘り強く、且つ誠実に実現する意思の強さをお持ちになっているのが分かります。だからこそ、多くの国民が自然に啓愛の念を抱いてしまう、そう思います。

返信2024年2月25日 3:18 PM

木村24/

私もこの場をお借りしまして「陛下、お誕生日おめでとうございます!」。そして、しろうささんの妹さん「お誕生日おめでとうございます!」。いやー、陛下と誕生日が同じだなんて、こればっかりは持って生まれたもの、私が責任を持って断言します。(←あんた何様よ) で、唯一似ていると思われた点【思い立ったら最後までやり遂げる粘り強さ】陛下がご結婚されるまでのエピソードと照らし合わせると… 「そうだよなー、芯の強さがあってこそだよなー、私には無いよなー、いいなー、裏山鹿…」最後は茶魔語でそう思いました。。。現在再開中の愛子天皇論 (今週号) その中にも"芯の強さ"が描かれていました。今日はその点を踏まえ、もう一度読み返したいと思います。(^-^)

    返信2024年2月25日 10:57 PM

    しろうさ25/

    木村さん このところ忙しく、妹の誕生日などすっかり忘れていたのですが、職場の人が「2月23日は休みだけど特に何もすることがない」と話していた時に妹のことを思い出し、ついでにそのことを職場で披露したら、 思いのほかウケたのでブログのネタにしました。 天皇陛下のご結婚までのエピソード、とても感動的ですよね。何度読んでも心がほっこりします(^^)

返信2024年2月25日 10:48 PM

しろうさ25/

コチャコさん いや~。意思の強いと言えば聞こえはいいのですが、ただの頑固者です。 広島弁で言うところの「いちがい」ですね(;^_^A 妹は私とは正反対で、人懐っこくフレンドリーな性格で 羨ましいと思うことも多いです。 また妹と天皇陛下を同列で語るのは不敬かと思いますが、今上陛下もとても親しみが持てますよね。 このようなありがたい方々を、日本は失ってはなりませんよね。

返信2024年2月26日 2:25 PM

てるてる24/

有名人と誕生日が同じってだけでテンション上がる自分としては、陛下と同じとは羨ましい限りですが、しろうささんの妹さんはマイペースなのですね(^^) 陛下のご結婚までのエピソード、ご結婚後もお言葉通り雅子さまをお守りになっているご様子は、感動しかありません。

    返信2024年2月27日 9:40 PM

    しろうさ24/

    てるてるさん 自分にとって、2月23日は当たり前に妹の誕生日だったのですが、今上陛下が即位されてからは祝日となったため「天皇誕生日である」という方が優先され、 すっかり妹のことを忘れておりました(;^_^A 今回ネタとして皆さんに披露し、大変盛り上がっていただいてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です