• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

DOJOサポーター中四国支部 しろうさです。

急激な寒波が日本列島を襲い、列車の大幅な遅れや高速道路や一般道でも大雪のため

立ち往生となり、大変な思いをされている方も多いと思いますが、くれぐれも体調に気を付け

元気に過ごせますようお祈り申し上げます。

さて、1月22日の夕方のことでした。テレビから速報として

『愛子さま、日本赤十字社の嘱託職員として就職内定』

というテロップが流れました。

 

このニュースを私は、献血ルームのベッドの上で見ていましたが

すぐに『看護師の愛子』を思い出しました。

このお話は、高森先生のブログに詳しく書かれています↓            

敬宮殿下の日赤嘱託職員勤務ご内定と小説「看護師の愛子」

そこから、他者を助けることをご自分の生きる力とされ、

日本赤十字社で働かれることで、この小説を体現される。

とても強くて素晴らしい女性だと思いました。

 

愛子さまは以前から、救急医療などにご興味を持たれ、トリアージのことなども熱心にお聞きになっておられたし、

日本赤十字社で仕事をされることは、愛子さまのたっての希望であるとお聞きしています。

嘱託職員と言っても、人の命に係わる仕事であるので辛く苦しい思いもされることでしょう。

ですが、それにも負けない強い心、強い気持ちを持っておられる愛子さまですから、

その経験がきっと、皇室のご公務にも良い影響を与えられることになるでしょう。

僭越ながら、これからの愛子さまのご活躍を想像すると期待で胸がいっぱいです!


コメント一覧

返信2024年1月30日 7:14 PM

コチャコ24/

愛子さまの日本赤十字社へのご就職。 ニュースで拝見した時に、驚きと共に国民に寄り添う皇族としての強い意志を感じずにはいられませんでした。 その強い意志とお覚悟が愛子さまの輝きを一層増しておられるのだなと思います。これからの愛子さまがご公務と職務で力を発揮されるのをとても待ち侘びると共に、一刻も早い皇室典範改正の実現を目指したい、その為にも男系固執派の影響力を削がなければと思います。

    返信2024年2月1日 10:20 PM

    しろうさ24/

    コチャコさん 皇后さまが日本赤十字社名誉総裁に就任されているので、そのことも関係しているのかも知れませんが、いずれにせよ愛子さまご自身が望まれて自ら開かれた道です。どこまでも国民のためにと思ってくださる愛子さま。このような温かく、心優しい方は他にはいらっしゃいません。これからも愛子さまを応援していきましょうね!

返信2024年2月1日 1:16 PM

木村23/

報道を聞いた時、私もしろうささんが感じたのと同じように、日本赤十字社=愛子さまが書かれた小説(看護師の愛子)が、脳裏に浮かびました。この小説を知ったのはゴー宣DOJOだったと思います。内容は絵本になってもいいくらいの素敵なお話しでして、これを書かれたのが、中学1年生… 私の中1とは大違い (当たり前だっつーの!) 器の大きな世界観に驚愕したのを覚えています。そして、その世界観はブレることなく成年を迎えられ、より一層大きく確かなものに… 当然ながら私の20代とは大違いです (当たり前だっつーの!!) 今後は報道などでお勤めされてる姿を目にする事があるかと思います。どのようなご活躍をなされるのか、今からとても楽しみです。(^O^)/

    返信2024年2月1日 10:33 PM

    しろうさ24/

    木村さん 木村さんも「看護師の愛子」の小説が思い浮かんだのですね。情景がありありと浮かんでくるこの小説、絵本にぴったりの内容で愛子さまの頭の良さに驚いたことを思い出しました。 そのお心を忘れることなく大人になっても持ち続け、日本赤十字社にご就職されることで初志貫徹される愛子さま。尊すぎます!

返信2024年2月5日 11:16 PM

てるてる24/

愛子さまご就職の報道を知った時、非常に驚くとともに、国民に寄り添うお気持ちの表れだと大変嬉しく思いました。 その後、「看護師の愛子」との繋がりを理解し、中1の時のご意志を貫かれていることに、さらに驚きました。 今後のご活躍がとても楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です