• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ


DOJOサポーター中四国支部 コチャコです。

早いもので、あっという間に年の瀬になりました。

 

今年最後のブログは、先週、小林よしのり先生が

「小林よしのりライジング」で大谷翔平選手のことを取り上げたこともあり

私が夢中で応援した一人のアスリートについてお話したいと思います。

 

さて、今年の2月に参加した岡山の公論イベントは

「おどれら正気か?in岡山」

テーマはずばり

「ときめきの愛子天皇」

あれから10ヶ月、月日が経つのは早いですね。

その岡山のイベントで小林よしのり先生が「恋闕の情」について語られました。

「恋闕の情」私の脳裏に浮かんだのは2007年から2015年にかけて夢中になって

応援していたフィギュアスケーター 浅田真央さんのことでした。

浅田真央さんはトリプルアクセルが有名ですが、私がその姿に本気で釘付けに

なったのは2007年シーズンの演技からでした。

ショートプログラム「バイオリンと管弦楽のためのファンタジア」

フリープログラム「幻想即興曲」

エキシビジョン「So Deep is The Night」 

その何とも言えない美しい演技を見た時、私は思いました。

「こんな美しい物を見られて、生きてて良かった!」

それ以来、試合は勿論、エキシビションからアイスショーまでテレビで、パソコンで

浅田真央さんの演技を欠かさず見てはときめき続け、ある年の試合当日には

部屋の大掃除をしたり,

朝、ベランダで試合の行われる地方の方角に

向かって

「真央ちゃんが、良い演技ができますように」

と一人祈ったりしました。

心臓をバクバクさせながらテレビの前で、時にはパソコンの前で待機する日々を

8年ほど送りました。浅田真央さんが良い時ばかりでなかったのは周知のことですが、

良い時も悪い時も応援し続けました。

浅田真央選手が常にマスコミ、ファンから期待される重圧下にありながらもネガティブな発言は極力せず、

完成度を追求し、周囲やファンからさえも技の難易度を下げるべきと言われていましたが、

頑固なまでに限界までチャレンジする姿に驚嘆したものです。

小林先生がよく語られている「やせ我慢の美学」

を体現したアスリートであり、苦闘する中でますます持って生まれたオーラが増していったように思いました。

ソチオリンピックのジャンプで失敗し、ショートプログラム16位の後は絶望に陥り、

もうフィギュアスケートを見るのはやめようとまで思った直後の

あの素晴らしいフリープログラム「ピアノ協奏曲第2番」を観たあの夜、

「奇跡は、ある!!」とめったに流れない涙を滂沱と流しました。

ということを「恋闕の情」のお話で思い出したのです。あの感情こそ、

「恋闕の情」に通ずるときめきあったなと。

 

 

 

 

 

 

 

皇位継承問題に繋げてみると、性別関係ない皇位継承ができる皇室典範改正がなされ、

愛子さま立太子が実現した時、間違いなく多くの国民がときめきを抱き、

「恋闕の情」を抱くのではないでしょうか。

 

今年は私がDOJOサポーターとなり、様々な出会いと学びが始まったスタートの年でした。

まだまだ至らぬことも多いですが、来年はいよいよ

「広島公論イベント開催」

を控え鉢巻を締め直して頑張りますので、よろしくお願いいたします。

来年のブログでは皆様にもっと広島に興味をもっていただけるよう

広島の歴史、最新情報についても随時発信していく予定です。

体調に気をつけて、よいお年をお迎えください。

来年は

「愛子さまを皇太子に」

祭りを盛り立てていきましょう!

 


コメント一覧

返信2023年12月26日 11:31 AM

木村26/

オドレら正気か?in岡山・ときめきの愛子天皇、その中でよしりん先生がホワイトボードに恋闕と書かれて語っていたのを思い出しました。(恋闕の情=思わず落涙するような感情が沸き起こる感覚) コチャコさんが浅田真央さんに抱いた感情もまさにそうですね。ときめきです。私も(恥ずかしながら)似たような経験はいくつかあります。直近ですと12月23日。上皇さまが90歳の誕生日を迎えられ、愛子さまがお祝いの挨拶のため赤坂御用地を訪問された時の姿です。手を振る愛子さま、得も言われぬオーラに目は釘付け… 涙腺が… プチ恋闕の情… ちょこっとときめいてしまいました。(ときめき過ぎだろうって話もありますが) いずれにしても、愛子天皇が実現した時、間違いなく! 多くの国民がときめいて ”恋闕の情” を抱くと思います。ヽ(´ー`)ノ

    返信2023年12月26日 10:00 PM

    コチャコ26/

    木村さん、コメントをありがとうございます! 私の恋闕の情、分かってくださって嬉しいです! 木村さんのコメントにありました愛子さまのニュース、遅ればせながらYouTubeで拝見しました。本当に愛子さま、輝くばかりにお美しい!ときめきすぎるのも当然ですね。思わず落涙するような感情が湧き起こる、という感覚は何度でも体験したいものです。

返信2023年12月29日 11:58 AM

しろうさ26/

コチャコさん、こんにちは。 心温まるお話、ありがとうございます。 来年は一緒にゴー宣広島開催に向け、頑張りましょうね!

    返信2023年12月29日 12:52 PM

    コチャコ26/

    しろうささん、ありがとうございます! 色々なものに嵌ってきたなと振り返って感慨深いですね。 来年は各地でのイベントも含め、広島もどんなイベントになるのか、ワクワクしています。一緒に頑張っていきましょう!

返信2023年12月29日 3:04 PM

てるてる25/

スポート選手って、「やせ我慢の美学」を体現する方々ですよね。そして、その中でも限られた一部にのみ奇跡が起きる。  愛子さまのお姿を見た多くの人が恋闕の情を抱いているはずです。 愛子天皇実現に向けて、がんばっていきましょう!!

    返信2023年12月29日 9:46 PM

    コチャコ25/

    てるてるさん、ありがとうございます。 「限られた一部にのみ、奇跡が起きる」美学を守り、努力し続けた者に何かが降臨してくるのを見た気がしました。 皇室の方々も日本という国家の権威と品位を保つ為に努力され続けています。愛子さまのお姿を目にすると、自分の運命に向き合っておられる真摯な姿勢が一層オーラを増しているのを感じます。

返信2023年12月31日 8:00 PM

しろくま25/

浅田真央さんのスケートは美しくて毎回テレビで釘付けになっていました。あの時は国民全員が一体となって応援していたと思います。これこそ、ときめきですね!2月の岡山で開催した時の愛子さまへの「ときめき」をテーマにした「恋闕の情」はとても大事な感情ですよね。ときめかないと小馬鹿にしていたダンケーがいましたがそれは不健全で人として大事なものが欠落しているのを証明していました。やはり皇室と国民の間には恋闕の情があってこそ、国家の安寧に繋がっていると思います。来年は愛子さまを皇太子に!実現に向けてゴー宣DOJOと広島開催を一緒に盛り上げていきましょう!よろしくお願いいたします。

    返信2024年1月4日 10:07 PM

    コチャコ24/

    しろくまさん、ありがとうございます! ときめきを知っている人はまた文化の大切さを知っている人でもあります。ダンケー固執の人は皇室と国民の間に「恋闕の情」が無ければ存続できないことを理解できず、血統絶対カルトになってしまっていて見苦しいです。 広島公論イベントでは「日本の独立を守る」ことは何を守るのかに踏み込んで深い議論ができる場に、そして参加者が楽しみ、思考を刺激されるイベントになるよう、盛り上げていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です