• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

 

公論サポーター中四国支部 コチャコです。

12月3日に開催された今年最後のゴー宣道場、


「愛子さまと悠仁さま」

愛子さまと悠仁さま。次世代の皇室を支える方たちが極限までの

清廉潔白さを強要される、過剰な不自由の中でこれからの人生を送られる

ようなことがあってはならないと感じた公論イベントでした。

そんな思いの中、最後に小林先生が


「広島からしろくまさんが直訴に上がったけれども、

初めて、広島でやりますよ。もう、これは恐るべきことですよ。

広島の原爆資料館を見てないやつは非国民だと思っているから、わし。」


と言われたので

心臓が飛び上がりました。


しろくま隊長が直訴してくださることは知っていて、きっと来年実現する!と信じていましたが、

小林先生自ら公論イベントの締めで言及してくださるとは!

「責任重大じゃ地元勢は!」

と興奮しまくりでした。開催できることを信じていたのに何を今更といった感じですか💦

翌日12月4日のゴー宣ネット道場でのブログでも小林先生が原爆資料館を訪れる大切さと

広島開催への期待を書いてくださり、これはもう本当に参加した方々に

「広島に来てよかった!」

と思って頂ける中身の濃いイベントにすべく頑張らねば!と固く決意した次第です。

 

しろくま隊長が11月に広島に来られた時に撮影された写真をお借りしました。

 

 

 

 

 

 

広島サミット効果か外国人観光客も沢山来日していて

とても賑わっています。

昨日のニュースでは、8月は原爆資料館(広島平和記念資料館)

入場2時間待ちだったとか。

 

今後は広島ゴー宣道場開催に向けて、

広島の見どころ、歴史、原爆にまつわる話題も

紹介していきたいと思います。

ゴー宣道場公論サポーターの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  (追記)

一昨日、12月6日。仕事帰りにバスの定期カードの(PASPYパスピーといいますが)

更新に寄った広島バスセンターの近くに

原爆ドームがあり、久しぶりに行ってみることにしました。

慰霊碑の前で手を合わせ、写真を撮りました。

 


コメント一覧

返信2023年12月8日 7:24 AM

てるてる24/

祝・公論イベント広島初開催!! テンション上がりますね! 隣県に住んでいながら、原爆ドームは10年以上訪れていません。 これを機に、また子どもたち連れて訪れたいと思います! 広島開催に向けて、中四国で盛り上げていきましょう!!

    返信2023年12月8日 5:57 PM

    コチャコ24/

    てるてるさん、コメントをありがとうございました! そしてこの度のブログ掲載にあたり、アイキャッチを忘れてしまっていたのを修正して原爆ドームの石碑の写真を入れてくださりありがとうございました。 どうぞご家族の皆様で広島にいらして下さいね。 家族で楽しめる場所も結構あります。 岡山に続き、広島を盛り上げていきましょう!

返信2023年12月8日 10:13 PM

しろくま25/

祝!広島開催決定!!本当に良かったです!広島、ここは大事なところだと思います。11月に久々の原爆ドームや資料館など巡り、周辺の街までぐるりとご案内していただきありがとうございました!また行きたいです。来年に向けて一緒に頑張りましょう!これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信2023年12月9日 6:22 AM

    コチャコ24/

    しろくまさん、コメントをありがとうございました!公論イベントに参加する度に頭の隅で想像していた「もし広島で公論イベント開催されたら、原爆の話は避けて通れないだろう」という思いはしろくまさんの直訴のおかげで実現に漕ぎ着けました。 本当にありがとうございます。 11月に広島でご一緒した時、改めて自分は地元の人間でありながら原爆資料館周辺の「今」の様子を知らなかったのだなと実感し とても考えさせられた1日でした。 広島開催成功に向けて頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

返信2023年12月9日 12:13 AM

しろうさ25/

生まれた時から広島市に住んでいる私としては、 原爆ドームも原爆資料館も馴染みのあるものですが、 その地に小林先生が来てくださり、公論イベントを 開催するということが決まり、とても嬉しく思うと同時に、どのように広島をアピール出来るかを考えています。 コチャコさんがとても良いブログを書いてくださり、 改めて中四国で盛り上げて素晴らしいイベントにしようと気持ちを新たにしました。 これからもよろしくお願いします。

    返信2023年12月9日 6:33 AM

    コチャコ24/

    しろうささん、コメントをありがとうございました! 広島開催が決まった瞬間の嬉しさと、これからどのようにアピールできるのか、しろうささんと同じことを考えました。 広島で育った私達の世代にとって原爆の惨禍は学校でも度々教わる機会がありましたが、県外の方々にとっては必ずしもそうではない。私も長崎の資料館にはまだ行ったことがないのですから同じことです。 来年に向けて一緒に頑張っていきましょう! どうぞよろしくお願いします!

返信2023年12月10日 9:26 AM

木村25/

ついにキター!!”広島開催” \(^o^)/ ゴーマニズム宣言の流れからして、切っても切れない地(広島)胸が熱くなります。個人的に、平和公園・原爆ドーム・原爆資料館、過去4回は来てます。で、最後に訪れたのが… 資料館が半分リニューアルした時だったかな、完全なカタチとなってからの資料館は訪れてないので、広島開催前には 「一度、行かにゃぁいけんのー」 と思いました。私もお手伝いしますので、開催にむかって盛り上げていきましょー!

    返信2023年12月10日 12:22 PM

    コチャコ26/

    木村さん、コメントありがとうございます! ゴーマニズム宣言の流れからして、切っても切れない地と言ってくださり、とても嬉しいです。私はリニューアルした資料館にはまだ行っていません。行かねば。広島公論イベントに向けて、盛り上げていきましょう!どうぞよろしくお願いします。

返信2023年12月11日 10:49 PM

さざなみ26/

中四国口論サポーターのみなさん、念願の広島開催が決まりおめでとうございます。 皆さんの喜んでおられるお気持ち、しっかりと伝わってきます。まだ少し先の話ではありますが、いろいろご苦労もあろうかと存じます。私ごときでよければお手伝いしますので遠慮なくおっしゃってください。

    返信2023年12月12日 5:05 AM

    コチャコ25/

    さざなみさん、11月のゴー宣道場パブリックビューイングに参加していただき、ありがとうございました。「なぜマスコミは常に狂うのか」というテーマに対しても、皇統問題でも色々なお話をお聞きして勉強になりました。お手伝いのお申し出、ありがとうございます!これから開催まで徐々に情報を告知していきますので、どうぞご覧になってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です