• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部 てるてる です。

 

先日報告した通り、我が家のリビングでよしりん作品が戦線拡大中です!

よしりん作品は全推しの自分ですが、

その中でもトップランクにあるのが、

「大東亜論」です!!

 

艶っぽい描写も含まれているため、

小5の長男(よしりん作品の大ファン)に勧めるのは憚られていましたが、

書斎の本棚からコッソリ取り出して読んでいるところを目撃しました( ̄ー ̄)

これを機に、「大東亜論」も晴れてリビングへ仲間入りしました!

 

後日、長男と買い物に行った時の会話を少し紹介します(^^)

 

てるてる「そいやこないだ、『大東亜論』読んどったな。おもろかったか?」

長男「う、うん!父ちゃん、あの中で誰が好きなん??」

てるてる「せやなあ、頭山満は外せんよな。でも、来島恒喜もスゲーわなあ。お前はどうなん?」

長男「う〜〜ん、、、名前がすぐ出てこんけど、”軽率”じゃない人!!

 

”軽率じゃない人”

みなさん、誰のことかわかりますか??

恥ずかしながら、自分、パッと出てきませんでした^^;

 

その後、「大東亜論」を読み返してみてわかりました!

門弟である少年たちに”臓腑の腐り止め”となる雄叫びを残した

武部小四郎です!!

 

確かに、このシーンは、心に残っています!!

 

では、”軽率”なのは誰だったかと言うと、、、

 

 

 

越知彦四郎です!

このコマだけ見ると、

確かに軽率なのですが、、、

 

咲かて散る 花のためしに ならふ身は いつか誠の実を 結ふらむ

あらうれし 心の月の 雲はれて 死出の山路も 踏まよふまし

 

という辞世の句を残してこの世を去る時の表情が、これです。

確実な死を前にして、この表情です!

 

こうして見ると、どちらも素晴らしくカッコイイです!!

 

しかも、

武部は享年30歳

越知は享年27歳

二人とも今の自分より10個以上年下!!(゚o゚;;

 

今一度、自分の生き方を考えさせられる作品です。


コメント一覧

返信2023年12月2日 5:01 PM

ただし24/

てるてるさん、戦線拡大報告、ご苦労様です! (`・ω・´)ゞ 父と子の会話が、とても良かったです!! てるてるさんは、はっきり言われるのですね。 (*^_^*) 長男さんの反応も、楽しかったです(笑)。 武部も越知も、そんな若かったのですね‥。 武部小四郎を選んだ長男さんの未来が楽しみです☆ ^_^ このまま拡大するのか、それとも‥。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信2023年12月2日 6:00 PM

    てるてる24/

    ただしさん、ありがとうございます! 「おとなはちゃんと見てるんやで!」というメッセージも込めて、はっきり言ってやりました( ̄∀ ̄) どこまで読み取れているのかわかりませんが、親として成長を見守っていきたいです(^^) 次は何をシレッと置いておくか、思案中です!

返信2023年12月2日 8:12 PM

しろうさ24/

てるてるさん 着実によしりん作品が増殖してますね(^^♪ 「軽率な人」「軽率じゃない人」という言い回しが、 子どもらしくていいですね。

    返信2023年12月3日 8:19 AM

    てるてる24/

    しろうささん、ありがとうございます! 今後も増殖させます!! 子どもは大人が思いもよらない表現をするので、面白いです(^ ^)

返信2023年12月2日 9:54 PM

コチャコ24/

てるてるさん、こんばんは。 ブログを読んで今日「大東亜論」シリーズ3冊注文しました! 読みます! 長男君との会話、いいですね。 子どもは親の本棚の本に興味津々なのです。小林よしのり先生の作品を子ども時代に読める環境は素敵です。

    返信2023年12月3日 8:20 AM

    てるてる24/

    コチャコさん、ありがとうございます! 「大東亜論」ご注文ありがとうございます(^ ^) 自分も子どもの頃、親や祖父の書斎にこもっていたのを思い出します。

返信2023年12月7日 10:26 AM

木村25/

「書斎の本棚からコッソリ取り出して読んでいるところを目撃しました」 家政婦は見た、ではなくて、てるてるは見た、ですね。そして「そいやこないだ、『大東亜論』読んどったな。おもろかったか?」のくだり、お子さん、超×3ドキ!!! バレてた!!! だったでしょうね。(゚o゚; でも、その後の会話がいいっすねー、親子でよしりん作品を話せるなんて、素敵やん♪ですよ~。この感じだと、よしりん作品追加は決定事項ですね! (^o^)o

    返信2023年12月8日 7:34 AM

    てるてる24/

    木村さん、ありがとうございます! 見たぞ見たぞーー!!って、これからもツッコんでいきます!笑 よしりん作品を通じて、良き親子関係を構築していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です