• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部 てるてる です。

 

先日の東北道場は、大成功でした!

残念ながら自分は参加できませんでしたが、

広島初開催の中四国支部パブリックビューイングも、

一般参加者にもご参加いただき、大成功でした!!

 

そして、今年の公論イベントも残すところあと1回なりました。

こちらも仕事の都合で参加が叶いませんが、

「愛子さまと悠仁さま」

というテーマで、

日本一クールな議論が繰り広げられそうで、

非常に楽しみです。

 

よしりん先生の言論、思想は年々進化し、拡大していますが、

今年は

「よしりん独演会」

「歌謡曲を通して日本を語る」を通して

どんどん加速しています。

 

そんな流れを反映してか、我が家のリビングの書棚にも

よしりん先生の作品が増加中です。

子どもたちの絵本に押され、自分の書斎に追いやられておりましたが、

小5の長男がよしりん作品の大ファンということもあり、

「戦争論」「大東亜論」

を皮切りに続々とリビングに戻ってきております。

 

小1の二女、年少の二男も

「よしりん御伽草子」

で大笑いしています。

 

この調子で、我が家の中で

よしりんイズムを拡大していきます!!


コメント一覧

返信2023年11月26日 9:56 PM

ただし25/

増加中どころか、リビングの書棚、ほぼ制圧したような(笑) Σ(・∀・;) ご長男さん、よしりんイズムの後継者として、とても頼もしいですね!! (*^0^*)

    返信2023年11月27日 11:39 AM

    てるてる26/

    ただしさん、ありがとうございます! まだ下に2段あるので、さらに侵出する予定です! 長男は、どれだけ理解しているのか不明ですが、「恋愛論」まで読んでいます(^^;;

返信2023年11月26日 10:26 PM

コチャコ26/

てるてるさん、お子様達がそれぞれ小林先生の作品の読者というのはすごいですね。強い印象となって残るでしょう。 我が家の本棚も同じ!と思ったら、「大東亜論」シリーズは未読でした。これはいつかきちんと読まねば。電子書籍のみ所持している作品もありますし。 よく見ると剣客商売のコミックスが!私は池波正太郎さんの作品も大好きです。

    返信2023年11月27日 11:41 AM

    てるてる26/

    コチャコさん、ありがとうございます! 「大東亜論」、素晴らしい作品なので、お勧めします!! 剣客商売は、妻が買ったものですが、長男はこちらも読んでいました(^ ^)

返信2023年11月27日 7:12 PM

しろうさ25/

てるてるさん、今から小林先生の作品を読んでる子供さんたち。大人になったら賢くなりますよ~。 「戦争論」や「大東亜論」で、日本人のダイナミズムを 学び「よしりん御伽草子」で、ユーモアを学ぶ。 素晴らしいじゃないですか! ちなみに本棚にこっそり収まっている、宮部みゆきさんの「きたきた捕り物帖」。私も持ってます(^^)/

    返信2023年11月27日 11:40 PM

    てるてる26/

    しろうささん、ありがとうございます! 今のところ、「賢さ」を全く感じさせない成長ぶりですが、親としては今後の爆発に期待したいところです^^; 宮部みゆきさんも、妻が好きなので定期的に本棚に登場します。また今度、読んでみます(^^)

返信2023年11月28日 10:15 AM

ねこ派26/

我が家にも、よしりん先生の本が、たくさんあります。問題なのは、てるてるさんの写真のように、書棚に、きれいに、まとめて並べていないこと。第一に、私が、本の整理整頓をちゃんとしないから、というのがあるのですが、何かのきっかけで、よしりん先生の本のあの部分には、漫画であんなことが描かれていた、などと思い出すや、以前読んで、書棚に眠っていたその本を引っ張り出し、そのページを見つけ、フムフムと読んで、そうだったと確認したら、さっさと元に戻せばいいのに、他のページに眼が移ってしまい、さらに、関係するよしりん先生の別の本のことを思い出し、今度はその本も引っ張り出して読み出し、ということを続けてしまい、ついには、よしりん本が幾冊か、書棚から出したまま、引き続き、まだ読みたいから、ってなって、片付けず放置してしまうのです。書棚に仕舞うより、手許近くにあった方が、すぐ、本を手に取って、ページをめくることが出来るから。私は、よしりん本の魔力に負けています。で、結局、よしりん本のことを思い出したきっかけが、私の心からすっかり離れた頃、つまりは、大分時が経ってから、よしりん本を、元の書棚に納めはします。それまでは、手許近くに、よしりん本が、ほとんど散らばってしまっている状態。かくの如き私を反面教師にして、今後も、よしりん本を大切にして下さい。

    返信2023年11月29日 7:05 AM

    てるてる25/

    ねこ派さん、ありがとうございます! 我が家も普段は何冊も散らばってます(^_^;) 何回も読んで草臥れていくのは味が出て良いですが、なにかの拍子に破れたりすると悲しいので大事に扱っていきたいです(^-^)

返信2023年11月28日 1:56 PM

木村25/

素敵なライブラリーですね。背表紙、じっくり隅々まで見てしまいました。(^O^) 息子さんが興味を持って読まれているとの事、私自身で振り返ると、父親の本棚から拝借して読み始め、それがきっかけで自分でも買い足し、結果、この作家の大ファンになりました。それでいくと息子さん、大ファンから、”公論サポーター中四国支部ジュニアメンバー” になる日も近いかも!?… (ジュニアってないけど) 勝手な想像で失礼しました。(^^;) 

    返信2023年11月29日 7:12 AM

    てるてる25/

    木村さん、ありがとうございます! じっくり隅々まで(>_<) 親の本を読むのって、楽しかったですよね。 ジュニアメンバーとは面白い(^^)b 次世代に繋げていきたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です