• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部 てるてる です。

 

先日、103歳の和歌山の祖母の病状が思わしくない、とのことで、

4歳の二男を連れて急遽お見舞いに行ってきました。

 

二男はまだ電車賃が安く済ませられるので、

新幹線と特急を使って片道約3時間の男ふたり旅です。

新幹線のぞみ

特急くろしお

このワードに4歳児は大興奮でした。

 

和歌山に到着後、子どもの頃によく連れて行ってもらっていた懐かしのお店

グリーンコーナー”でまずは腹ごしらえ。

 

名物のグリーンソフトは、ハロウィン仕様でした(^^)

 

面会時間まで1時間ほどあったので、祖母の家で休憩。

子どもの頃によく遊んだ、亡き祖父の書斎を覗いてみたら、

朝日新聞社が発刊した昭和天皇の写真集を見つけました。

祖父が昭和天皇に似ている

という話題で盛り上がった幼少期を思い出しながら

じっくり拝見しようとしましたが、

二男が眠気でぐずり出したため断念(^^;

お昼寝タイムとなりました。

 

その後、祖母の病院へ。

体調は日によって波があるようで、

その日は思っていたより元気そうでした。

99歳年下のひ孫の手を握ってニコニコしていました(^^)

 

就職後は会う機会が少なくなり、

コロナ騒動で百寿のお祝いができなかったりしましたが、

だいぶん物心がついてきた二男とも会わせることができて、

心残りがなくなりました(^^)b


コメント一覧

返信2023年11月10日 6:16 PM

コチャコ25/

てるてるさん、和歌山で無事にお祖母様に会われて、ひ孫の二男君にも会わせてあげられて良かったですね。 4年前に97歳で世を去った私の祖母と同世代の方。 若い頃を戦中戦後の激動の中で頑張ってきた方の強さと優しさを感じさせられました。 思い出の家に残された書物などがあるのは素敵ですね。

    返信2023年11月10日 9:02 PM

    てるてる25/

    コチャコさん、ありがとうございます! 本当に強くて優しい世代ですよね。 書斎には子どもの頃に読んだ世界史や日本史の漫画もまだあって、とても懐かしかったです。 また時間のあるときに読んでみたいです。

返信2023年11月11日 1:24 PM

しろうさ25/

てるてるさん お祖母様にご次男さんを会わせてあげられて、本当によかったですね。お祖母様がニコニコして手を握られるご様子、目に浮かぶようです。 ラーメンとソフトクリー(⌒∇⌒)ム、美味しそうですね(⌒∇⌒)

    返信2023年11月11日 9:47 PM

    てるてる25/

    しろうささん、ありがとうございます! 祖母も二男もお互い覚えているかあやしい年頃ですが、会ってもらえたのはよかったです(^^) グリーンコーナーは隠れた名店なので、和歌山に行くことがあれば、ぜひお立ち寄りください!!

返信2023年11月18日 5:36 PM

ただし25/

とても心のあたたまる、いいお話でした。 まず、片道3時間、それも新幹線と特急を使ってとのお話にビックリいたしました!! でも、4歳児には、乗り物に乗れることも含めウキウキワクワクするのでしょうね。 (*^^*) そして、グリーンコーナーのお話。あのラーメンの感じ、そして特徴のある緑のソフトクリーム。いいですねえ。 自分も、地元から一番近い街に、そういうコーナーを擁するスーパー、というか農協の建物、やっぱりスーパーかな、がありました。懐かしい味ですよね。 そしてそして、「昭和天皇の写真集」。見てみたいですね!! お祖父さまは、似ておられたのですね。 お祖母様が、99歳離れた曾孫と手を繋いでいる描写が目に浮かんで、なんとも言えないあったか〜い気持ちとなりました。 てるてるさん、素敵な話を、どうもありがとうございます。 ^_^

    返信2023年11月26日 10:07 AM

    てるてる26/

    ただしさん、ありがとうございます(^^) 実は、長時間の移動などの影響か、翌日に二男が発熱したので、ひょっと、と心配しましたが、祖母はなんともありませんでした^^; まあ、何かあったとしても、会わずにいたよりは会っておいて良かったと思っています。

返信2023年11月26日 10:28 PM

ただし26/

そのような事後談があったのですね。 「会う」ことは、大事ですね。

    返信2023年11月27日 11:31 AM

    てるてる26/

    ただしさん、ありがとうございます! 百寿のお祝いがオンラインになったりと、コロナのために色々と制限がありました。 オンラインも良いものだと言われていますが、実際に「会う」ことは本当に大切だと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です