• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部しろくまです。

やっと、やっと読めました。
週刊SPA!に掲載のゴーマニズム宣言「日本人論」

 

 

9月1日のジャニーズ記者会見の様子ですが、各記者の発言は性加害の事実を検証せず、一方的に犯罪と決めつけヒステリック糾弾している記者たちの発言の数々。

今まで多くの記者会見はありましたが、過去にこんなに酷い記者会見はあったでしょうか?

糾弾する記者たちに対し、東山氏と井ノ原氏の発言は本当に情けないです。
人類史上もっとも愚かな事件とか、あの人は誰も幸せにしなかったとか、ここまであっさりと自分自身のジャニーズでの人生を否定し、今まで多くの応援してきたファンや関わってきた方々を無惨にも全否定し切り捨てる。

私が思うのは、ジャニーズタレントたちは、芸能というエンターテイメントの現場にいて、活躍した者だからこそ、エンタメの存在の重要性を見てきたこと、私たちよりも十分理解しているはずです。
エンタメと社会との関係、エンタメの存在と役割、多くの人に歌を通して喜びや希望、人々の活力なり、多くの人に長年愛されてきていたことはわかっているはずです。

その中で、時代とともにジャニー喜多川氏とジャニーズ事務所のスタッフたち、ファンがいてこそ、そこでジャニーズタレントたちは大きく成長できたはずです。
東山氏や井ノ原氏は、今の自分がいるのはジャニーズ喜多川氏と事務所があったからこそ、今の自分が存在していると認識しないといけないと思います。
簡単に無かった事のように否定し消し去ることなど出来ません。
ジャニーズに関わらず、個人の言動を問題視して社会から抹殺する、一切、対抗言論を認めないのはあまりにも乱暴で横暴です。偽善そのものです。
日本人論を読んでみて、マスコミや大衆が過去にも多くのキャンセル・カルチャーが行われ集団リンチを続けていたのがわかります。糾弾社会では、まともな社会は成り立ちません。

とにかく「キャンセル・カルチャー」をする者は、名前も人物も業績もこの世になかったことにする、その行為は野蛮、危険であるとしか言えません。


後半の方で「破壊願望を膨張させた大衆の革命運動のようなものだ。」というのも、フランス革命時のようなジャニーズ事務所への大衆の破壊行為は行われていると思います。

実際に、フランス革命で暴徒化した大衆が、レオナルド・ダ・ヴィンチが埋葬されているアンボワーズにあるサン・フロランタン教会が破壊され、遺骸も失われてしまいました。

キャンセル・カルチャーする者は、墓荒らしと同じ。
過去の言動を掘り起こし社会から抹殺し、墓荒らしをする野蛮人そのものです。

 


コメント一覧

返信2023年10月21日 5:56 PM

てるてる25/

興味深く読ませていただきました。 認めて謝っても許すことはなく徹底的に破壊、抹殺する様は醜いですね。 これまでも同様のことが繰り返されているのですから、ジャニーズ事務所には徹底的に戦って欲しかったですが、 もし、同じような立場に立たされたとき、覚悟をもって戦えるか、自問してしまいます。

    返信2023年10月24日 2:16 PM

    しろくま25/

    てるてるさん コメントありがとうございます。昔からマスコミは相手を異常に徹底的に抹殺、破壊に追い込みますよね。あの時の記者会見でジャニーズ事務所は徹底抗戦して欲しかったです。みんな見てる時がチャンスでしたし、毅然とマスコミに対して対応して欲しかったです。

返信2023年10月21日 11:03 PM

コチャコ26/

しろくまさんのブログに全面同意です。 ゴー宣ネット道場、Xの発信、被害者の会代表の過去発言との矛盾の検証、欲丸出しの非常識な要望書の内容を拡散するファンの頑張りもあり、世間でもこれは弱者詐称のゆすりたかりではないかという意見も見られるようになってきました。 後々やりすぎと思っても後の祭りなので、今声を上げることが大事なのだと思います。 ジャニーズ事務所こそ手のひら返しをしていいと思います。 今期朝ドラ「ブギウギ」は久々に嵌っていて、内容はまさに芸能の力、そこで頑張る人々の努力と頑張り、葛藤、時代との闘いが描かれています。 今後ジャニー喜多川氏も関わるエピソードもあるらしいので昨今の状況から内容が変更されるかが心配ですが、今のところとても面白いので、今一度、日本の芸能文化の素晴らしさが見直される契機になればよいと思います。

    返信2023年10月24日 2:22 PM

    しろくま25/

    コチャコさん コメントありがとうございます。被害者と言われてる当事者の会のメンバーは、過去の言動がバレてるのに被害者に装った偽物ですね。確かに、こんな悪質なゆすりたかりにはジャニーズ事務所も手のひら返しして欲しいです。NHK朝ドラのジャニー喜多川氏の関わった内容のところどうするんでしょうね。自分たちの勝手な都合で事実を歪曲してはいけないと思います。

返信2023年10月23日 1:22 PM

木村25/

今思い返しても異様な記者会見でした。当初、会見ではジャニーズという看板は残そうと踏ん張っていたワケですが、それがマスコミ&大衆の恰好の的となり、猛・猛・猛烈バッシング! その後は皆さん周知のように、ジャニーズは自ら看板を捨て去り、自らジャニー喜多川の存在を捨て去り、そして自ら自身のジャニーズ人生をも捨て去るという…(オーマイガー!(゚ロ゚) たった数ヶ月で、過去・現在・未来の区別もなく、一緒くたにして糾弾してしまうこの行為、キャンセルカルチャーの恐ろしさをまざまざと見せつけられた瞬間でした。独演会でよしりん先生がおっしゃってたように、キャンセルは未来に対して行うもの、過去なんて、ありえねーぞ!

    返信2023年10月24日 2:27 PM

    しろくま25/

    木村さん コメントありがとうございます。記者会見の酷さ、異常でしたね。これでジャニー喜多川氏にキャンセルカルチャーするような理屈ならこの世にある全ての芸術、文化も無くなってしまいますよ。美術館の絵画とか作品とか全部撤去しなくちゃいけなくなりますね。過去の業績まで全て抹消するなんて本当にふざけてます。

返信2023年10月24日 8:12 PM

しろうさ25/

ジャニーズの記者会見、本当に酷かった。 元ジャニタレ(ジャニーズタレント)に何を言われようと、ジャニー喜多川がいたからこそ、今の東山や井ノ原が存在するわけで、そこはきちんとジャニー喜多川を擁護しなければいけなかったと思います。 あんなベタ折れの記者会見じゃ、ジャニー喜多川に後ろ足で砂かける、ただの恩知らずに成り下がってしまうじゃないですか! 自分が優等生になって、とにかく謝れば許してもらえるなんて思わない方がいい。そんなことをしたら、世間じゃ舐められるだけだから。

    返信2023年10月24日 11:07 PM

    しろくま26/

    しろうささん コメントありがとうございます。ジャニーズの記者会見は本当に酷かったですね。仰る通り、東山や井ノ原は、他のジャニーズタレントもそうですが、ジャニー喜多川氏を擁護しないといけなかったと思います。マスコミの異常な空気に押し潰されそうな圧がありましたが、彼らだって言い分があるはず、発言して欲しかったですね。マスコミが一番悪いのですから、そこは法できちんと対応していれば、記者会見の流れが違っていたかも知れないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です