• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部しろくまです。

海外の報道が発端で始まったジャニーズ叩き。

ジャニーズの性被害者と言われる過去の情報が報道されてるか探してみましたが、すぐには見つからなかったです。海外向けには発信していないのか??

イギリスの大手一般新聞の「ガーディアン」
ガーディアン紙の東京特派員ジャスティン・マッカリー氏

The Guardian 9月28日記事 「日本のトップ企業が性的虐待スキャンダルでジャニー喜多川氏のJ-POP事務所と提携を解消」
28日なのでつい最近ですが、日本のマスコミ同様、一方的な報道です。この日時点でかなり自称被害者の過去の言動、疑惑などおかしなことが明らかになっているのに、その部分は載っていませんでした。

日本語に訳しています。一部抜粋 ↓

日本のエンターテイメント業界を震撼させたスキャンダルで、日本で最も有名な企業のいくつかは、数百人の十代の少年たちに性的暴行を加えた疑いで創設者が告発された有力な芸能事務所との関係を断った。

公共放送NHKは今週、ジャニーズ事務所がスキャンダルに適切に対処したと確信するまでは、ジャニーズ事務所のスターと新たな契約を結ばないと発表した。

NHKの稲葉信夫会長は記者団に対し、「被害者への補償と再発防止策が具体的に講じられていることが確認されるまで、新たな申し出を停止する」と述べた。

同事務所の当時の社長、藤島ジュリーが今月、創立者の故ジャニー喜多川氏が日本の熾烈なポップシーンで成功することを望んでいた若者や少年を虐待していたと初めて認めて以来、商業的な反発が加速している。

 

記事を何度か開いてたら登録しろと出るので鬱陶しいです。

いらねー!

このガーディアン紙の記者は日本にいる記者なのか?
これが恐れを知らない独立したジャーナリズムなのか?
仕事サボってんじゃないのか?

ジャニーズの自称被害者の実態まで突っ込んで詳しく書かれていない。
後半あたりはちゃっかり宣伝も入れてました。
日本のジャニーズ問題を取り上げて、児童虐待の宣伝にくっつけること自体どうなんでしょうか。

ただただ、胡散臭いです。


コメント一覧

返信2023年10月2日 12:46 PM

モジャンボ25/

モジャンボです。海外でのジャニーズ問題報道ですが、実は皆無です。本当にほとんどやってないのだとか。(Xでのつぶやきが情報源なので非常に曖昧ですが)たまに「日本人はジャニーズのことばっかり。暇なの?」なんてことを海外の人に言われれた人もいます。今回の騒動、BBCが発端ですけど、BBCの本国イギリスを含め海外では騒ぎになってないというのは滑稽極まりないです。

    返信2023年10月2日 1:27 PM

    しろくま24/

    モジャンボさん コメントありがとうございます。そうなんですか、実際に海外のサイトを調べてみてくださいね。ジャニーズ問題を取り上げてるのは幾つか見つかりました。日本のように連日報道してるわけではなさそうですね。アメリカのAP通信の方は日本人記者が発信してました。日本人自ら発信か?慰安婦問題もそうでしたね。

返信2023年10月3日 3:06 PM

木村24/

昨日2回目の会見されてました。私はザックリとしか会見内容はチェックしてませんが、海外の関心度はどんな感じなんでしょうか?(台湾や韓国は高いとしても、欧州や欧米あたりは…) 報道熱があるのは最初だけで、後は高みの見物とか??? しろくま隊長が挙げられているジャーナリストの抜粋。とても中身の薄ーーーーい三文記事。この手の三文記事で月額勧誘!?ジャーナリズムの質、超低いのにサポートなんて出来るワケないだろー!(`O´)o

    返信2023年10月5日 10:07 PM

    しろくま25/

    木村さん コメントありがとうございます。2回目の会見、本当に酷かったです・・。日本だけが海外の目ばかり気にして、海外の方は関心度は低いという皮肉。記事の中身も薄い内容ばかりで詳しくは追求してないですね。こんなのにサポートできませーん!

返信2023年10月5日 6:56 PM

コチャコ24/

しろくまさん、和訳を載せていただき、ありがとうございます。 ジャニーズ問題に関しては、ジャニー喜多川氏、メリー喜多川氏が亡くなったことで業界への影響力が低下したところを「狙われた」のかなと思います。 海外メディア、国連が乗り出して火がついたことも含めてこれも情報戦だと考えます。 皆様がコメントされている通り、欧米ではそれほど関心のないニュースであり日本人自身が火をつけて海外に触れ回っているのでしょう。

    返信2023年10月5日 10:32 PM

    しろくま25/

    コチャコさん コメントありがとうございます。海外でどんなふうに取り上げてるか調べてみました。一方的な内容ばかりでしたね。確かに、大物のジャニー喜多川氏など影響力のある者がいなくなった事と、国連の人権理事会から日本は厳しい勧告を受けているので、政治的に弱い態度で対抗できなかったのも原因があるのかも知れないです。それに火をつけ回ってるのがマスコミで、日本人自ら悪い方へ自国の文化の破壊に暴走してますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です