• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

今の異常なジャニーズ叩きに唖然としてる しろくまです。

モジャンボさーん、大丈夫ですかー?(@_@)
もうこれは異常事態です。

ジャニーズタレント叩き、数年前のコロナ感染者をまるで犯罪者のように異常に叩きまくっていた時と似ているような異常な空気になっています。

9月7日にジャニーズの記者会見があり、その後、雪崩のように大企業がタレント起用をしないと発表。
長年、大企業はジャニーズタレントを起用し、企業の売り上げに貢献してくれたタレントを今回の件で一夜にして一斉にジャニーズ切りを始める。

あまりにも急に変わりすぎ!
異常!

その連日の報道を見て、私のまわりでも「ジャニーズは性被害者を見過ごしていた!」と、
報道されているジャニーズタレント切りを肯定的に受け止める人が増えたのです。
右向け右に一斉に変わってしまい、説明しても感情的になって話にならない。
逆に、お前の方がおかしいという風に。。。
私、非国民に逆戻り

あれ?これって・・以前もあったような??
コロナ禍で、コロナワクチンやマスクのことでまわりと揉めた時と同じことが起こってます。
もう、うんざりです・・・

話が戻るけど、今まで企業がジャニーズタレントを起用していたのは、大きな宣伝効果があったから。
ウチの企業はジャニーズタレント使ってるけど、他社は使ってないなど、
ある意味、宣伝戦略として同業社との大きな差別化にもなります。

宣伝効果だけでなく、タレント起用で企業の信頼も得ていたはずです。
また、タレントさんを企業全体で歓迎していたはずです。
だから信頼して長年使っていたんですよね?

以前、保険の方と話をした時にクリアファイルをいただきました。
クリアファイルには、イメージタレントの女性タレントのK.Kさんと、ジャニーズタレントのI.Mさんが載っていました。こうやって各企業からグッズを出すことで、幅広い年齢層の顧客やジャニーズファンも顧客に取り入れたりしてましたよね。

企業の顔としてジャニーズタレントを使っていたことです。
タレントも企業も一心同体のように一緒になっていたはずです。

それが、ジャニー喜多川氏の性被害の問題で、いきなり一方的にバッサリと切り離し。

突如、起用しないと発表した企業は卑怯者です。

確か、過去のゴーマニズム宣言で読んだことがあるなと思い出しました。
今、その本が手元にないのでうろ覚えですがそこで書かれていたのが、今まで信じていた者がある日突然、自分の期待と違っていたことを知ると、それまでのことを一切忘れて相手を恨む。
「裏切られた!自分は騙された被害者だ、アイツは悪者だ!」
と急に被害者意識を持ち、そっぽを向き相手に怒りと憎しみへと変わる。

その変わりぶり、違和感ありすぎます。

今まで、相手のことを信じていた時の自分がいたはずです。
なぜ、自分が認めたこと、信じていたという事実を否定するのですか?

ただの薄情者です。

もうね、驚くことにそれにドンピシャな人がいたんですよ!
ちょうど良いサンプルがありました。コレ↓

 

過去にジャニーズを大・大絶賛していた脳科学者の茂木健一郎の過去のツイート。

そして、先日のジャニーズの記者会見後には・・・

本当に同一人物?と疑いたくなるくらいの豹変ぶり。完全に別人になってます!
恥も捨てて平然とジャニーズを扱き下ろす。こんなことが出来るなんて偽善の狂気の沙汰!

今までのことを、自分で自分のことを客観視できない、ジャニーズ切りをした大企業もこれと全く同様です。

CM中止や出演番組から降板だけに飽き足らず、ゲスト出演という形ですら許さないようです。
Yahooニュースより↓

カルティエがキスマイ玉森裕太へイベント辞退勧告
「性加害問題の状況を鑑み取りやめを判断」

フランスの高級宝飾ブランド「カルティエ」は12日、自社のイベントに登壇予定だったKis―My―Ft2の玉森裕太(33)の出演を取りやめたと発表した。  性加害問題の影響が広告面だけでなく、ブランドイベントの出演にも影響が及び始めた。カルティエのイベントには、9月初旬の時点で他の著名人らと並んで玉森の名前が出席予定の「セレブリティ」として並んでいたが、この日「出演者変更」として玉森が参加しないことが明らかになった。

一部抜粋

全然、影響とか関係ないでしょう!参加中止の理由は・・・

出演取りやめについて同社は「玉森さんは広告契約してるわけではなく、ゲストとしての出演ですが、社として昨今のジャニーズ事務所の性加害問題の状況を鑑(かんが)み、玉森さんの出演の取りやめを判断しました」とコメント。玉森側から参加取りやめを申し出たわけではなく、同社側から出演の辞退を勧告する形だったという。

一部抜粋

ゲスト出演すら許さないとは・・個人タレントには何も関係ない。

このような酷い仕打ちは、まるでジャニーズタレントをジャニー喜多川氏と勝手に重ねて見ていないだろうか?個人を尊重しない、人権も認めない、仕事を奪うなどあまりにも横暴すぎます。

エンタメは、その時の社会の流行と合わせてその時代毎に表しています。
ジャニーズの歌やドラマ、CMなど、私たちの生活の中にありそれを見て楽しんでいました。
今回の件で、一方的にジャニーズのエンタメ文化を破壊するだけでなく、個人タレントまで仕事を奪い、まるで犯罪者のように追い詰める大企業とカウアンの「当事者の会」やマスコミのやり方には、ただの破壊で一体どこが着地点なのか、ジャニーズタレント叩きだけが延々と続くだけしか見えません。

ことの発端になったイギリスのBBC、国連、フランスは本当に人権問題に意識高いのか?
自分のことは棚に上げて・・ダブルスタンダート、ということがあります。
まとめたらブログアップしたいと思います。


コメント一覧

返信2023年9月16日 12:18 PM

モジャンボ25/

しろくまさんこんにちは。ジャニーズの会見以来、ずっと白目をむいているモジャンボです。あまりの事態にニンテンドースイッチのパワプロ2022(野球ゲーム)で現実逃避してました。ああ、バットで手のひら返しした連中の頭をホームランしたい気分。しろくまさんが茂木健一郎のツイートをブログで扱っていて「私がやろうと思っていたけど先回りされた・・・」と思いました。茂木のツイート見てると、知識人って何なのかって思います。痴識人なんですか?

    返信2023年9月16日 10:47 PM

    しろくま25/

    モジャンボさん コメントありがとうございます。この酷い急展開には白目をむいてしまいますよ。手のひら返しの連中をいっそ国外へC国かRに、二度と日本の地を踏めないくらい遠くへ飛ばしたいです。ちょうど茂木健一郎のツイート見てたのね。あそこまで手のひら返しするとは・・。機械はバグを起こしたら、修理可能か修理不可能かどちらかですが、このツイートは脳がバグって修理不可能なとこまで来てますね。まさしく痴識人です。

返信2023年9月16日 12:21 PM

星空25/

こんにちは。星空です。しろくまさんが非国民に逆戻りされた下りの記事を、興味深く読ませていただきました。私の職場でも昨日と一昨日、お昼ご飯時にジャニーズの話題が出ましたが、「ジャニー氏の少年愛は昔からマスコミも皆知ってた事、生前訴えれば良いのに、死んでから訴えるのは卑怯。死人に口無し。今のジャニーズの若い子が可哀想。被害者(自称)はお金が目的でしょ。マスコミの報道が気持ち悪い。」など、おば様方から若い女性まで、大衆化してなくてホッとしました。男性陣とはまだ話していませんが、女性陣は感覚で分かるのかなぁと思いました。願わくば職場の皆様、このまま庶民でいてほしいと思いました。以上私の現場からの報告でした。

    返信2023年9月16日 11:05 PM

    しろくま25/

    星空さん コメントありがとうございます。もう既にジャニーズの話題は言えないような空気です。今は非国民ですがチャンスがあれば。。星空さんの職場の方、良いことを仰ってますね。女性の方が報道に惑わされず、現状をおかしいと感じてるのかも。そうですね、職場の皆さんが庶民でいて欲しいですよね。私の職場はちょうど今、男性が多い時だったのでもしかして男性の方が大衆化しやすいのかも?個人差はあるかと思いますが、また女性にも聞いてみようかと思います。

返信2023年9月16日 4:22 PM

木村24/

記者会見からの一連の展開、スゲーなと思う反面、どうしてこうなってしまうのか?(しろくま隊長も触れている・ジャニーズタレントをジャニー喜多川氏と重ねて見ている点です)現在ジャニーズに所属されてる多くの卵達、めちゃめちゃ不安でしょうね。(T_T) そしてその状況をここぞと叩くマスゴミ、本当にどーしょーもないゴミ。ヽ(`Д´)ノ ただ、契約解除を表明している企業ですけど、企業としてはそうせざるを得ないのかもしれない。※海外で通用するなら尚更。大株主や筆頭株主の意見もあるだろうから、大人の事情を見越しての判断なのかなと(推測ですけど)… 私の思いとしてはジャニーズ起用は継続して欲しかった。マジ残念&無念です。そして茂木の最新ツイート、私音楽大好きなんですけど、ジャニーズの作詞作曲編曲、一体誰が提供しているのか?素晴らしいミュージシャンに作詞作曲家です。こんなツイート見てると、私も白目になりそうです。(꒪ཀ꒪)

    返信2023年9月16日 11:26 PM

    しろくま25/

    木村さん コメントありがとうございます。この展開がどうしてもフツーとは思えないです。今のジャニーズ事務所のタレントさんが急に契約を切られるのは本当にショックで先が見えない、不安になってると思います。企業側からしたら、海外からの目とか大株主の意見を優先するのでしょうね。今、日本の大企業の株主は外国人株主が多いですし、国内の声でなく外国人株主を優先してる企業の体制も問題ですね。茂木のツイート(ポスト)は酷いったらありゃしない!ジャニーズの曲の作詞作曲編曲は、確かに、有名な方に作詞作曲してもらってましたよね、茂木自爆!ジャニーズだけでなく他の人までディスって敵にまわすとは。。音楽のほんものに触れてないですね、ほんと教養のない残念な人ですね。

返信2023年9月16日 7:17 PM

てるてる24/

ジャニーズ会見以来、とんでもない展開が続いていますね。 同僚の男性は、マスコミ論調に乗って大衆化してジャニーズ批判してますが、女性は結構冷静というか、「今頑張ってる子たちがかわいそうだよね」という感じです。 カウアンが出てきた頃に、ジャニーズ好きの後輩(女性)が、「あんなん売れなかった奴が僻んで売名行為してるだけですよ」って吐き捨ててましたが、まさにその通りだったんだな、と。 せめてジャニーズ事務所には、今頑張ってる社員(?)をどうやったら守れるのか、をよく考えて欲しいですね。

    返信2023年9月16日 11:49 PM

    しろくま25/

    てるてるさん コメントありがとうございます。職場の男性はマスコミ論調に乗ってますか、ジャニーズ批判してるのも私のところと同じですね。逆に女性の方が冷静なのかもですね。今頑張ってる子たちがかわいそうってそう思いますよね。ジャニーズ好きの後輩さんは、今の現状に腹立たしい思いで見てるでしょうね。企業は、タレントさん、ファンの人たちのことを考えてないですね。ジャニーズ事務所の新社長になった東山さんでは難しそう・・。今現在のジャニーズタレントを守れるか、そこも考えて欲しいですね。

返信2023年9月17日 11:44 AM

ねこ派25/

茂木健一郎って、脳科学者ですよね。茂木の、ジャニーズに対する、過去と現在とが、あまりに違いすぎ。豹変ぶりが凄まじい。茂木の脳は、どうなっているのか?先の大戦前・戦中と戦後との違い、変わりようも、こんな感じだったのかな。戦後すぐ、教育現場では、先生と児童生徒が、こぞって、使っている教科書に墨を塗っていた。所謂、墨塗教科書です。今、日本人は、ジャニーズを黒く塗りつぶしている。墨塗教科書みたいに。茂木の脳を含む今の日本人の脳は、墨塗教科書を生み出した、戦後すぐの頃の日本人の脳と、同じになって来ている。

    返信2023年9月18日 10:59 AM

    しろくま25/

    ねこ派さん コメントありがとうございます。茂木の180度の豹変ぶりにはドン引きです。確かに、戦前戦後の日本の学校の教科書がそうですね。敗戦で一変し教科書の黒塗りも、それから教師の言うこと全く正反対になるなど。それと似てると思いました。

返信2023年9月17日 12:08 PM

ねこ派25/

コメントを続けます。自分で書いててなんですが、墨塗教科書って、まさにキャンセルです。キャンセルカルチャーです。これまで教えてきた、学んでいた記述を、これからは教えてはいけない、学んではいけない、ということで、それを墨で、黒く塗りつぶす。先生と、児童生徒が、それをやった。児童生徒のほうは、子供だから、ひどく、騙された、と思ったでしょうね。で、ジャニーズ。ジャニーズは墨塗教科書みたいに、黒く塗りつぶされている。そんな今、ジャニーズに所属している少年たちのことが、心配です。

    返信2023年9月18日 11:18 AM

    しろくま25/

    ねこ派さん まさしく、黒塗教科書はまさにキャンセルカルチャーですね。いきなりジャニーズは黒だとキャンセルカルチャーを押し付けられたジャニーズタレント達のことを思うと・・全く人のことを考えてないと思います。このブログを書く時、敗戦後の黒塗教科書ということも頭によぎりました。数年前にNHKで放送していた谷崎潤一郎の「細雪」が制作されていた戦前戦後のことを思い出しました。その時の敗戦後の教育現場の変わりようを見た女性教論の落胆と嘆き、まさしく今と重なります。

返信2023年9月17日 12:15 PM

ねこ派25/

さらに。笹先生が、ちょうど同じ時分、ジャニーズ問題について批判するに、黒塗り教科書(墨塗教科書)のことをブログに書いておりました。びっくりした。

    返信2023年9月18日 11:21 AM

    しろくま25/

    ちょうどブログに黒塗り教科書が書かれてましたね。これはびっくり!タイムリーでしたね!(^^)v

返信2023年9月18日 12:44 PM

ねこ派25/

しろくまさんら中四国支部の方々が、ジャニーズ問題という山体にトンネル掘りをしていたところ(そこに小生も参加しました)、偶然にも、時を同じくして反対側から笹先生もトンネルを掘っていて、お互いが出会って、トンネルが貫通してしまったような感じがしました。貫通時の合言葉は、「墨塗教科書」「黒塗り教科書」。言っていることは同じ。トンネルの名称は「キャンセルカルチャートンネル」ってところですかね。先の大戦後すぐは墨塗教科書でしたが、戦争中は、敵性言語追放、即ち英米語の追放というキャンセルカルチャーがあった。倉持先生は、明治時代が、江戸時代以前のキャンセルカルチャーだった、というようなことを言っていますが、その江戸から明治に年号が変わった頃、日本各地では、廃仏毀釈という寺院に対するキャンセルカルチャーがあった。日本のキャンセルカルチャーは、歴史的に繰り返されていて、相当、根深いものがあるように思えます。

返信2023年9月23日 10:24 PM

基礎医学研究者25/

なかなか...これは、考えさせられる問題でした。あまり、西洋を礼賛することは言いにくいのですが、例えばフランスだと、こういう騒ぎにはならないのでしょうね。なぜならば、法的な観念がしっかりしていて、才能が積み上げた功績と個人の嗜好性の問題は分けて考えることができる、と思われるから(嗜好性の問題といっても、別にレイプとかではないのでは?) で、個人的には自分、理系の研究者なので、茂木健一郎のような人の言動が、すごく嫌なものを感じますね。これは、共同研究で関わった人から間接的に聞いたことですが、この人は確かに頭が良いらしい(自分の判断基準は、お聞きした先生というのが、相当頭の良い方だったので)。でも、たぶん、どこか”軽い”ところがあって、信念とかあまりない”オポチュニスト”なんだろうと、しろくまさんが示してくれたツイートを見て、ますます確信した次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です