• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部 てるてる です。

我が家では、朝日新聞を取っています。

昔は別の新聞だったのですが、「しつもん!ドラえもん」というコーナーがあり、

ドラえもん関連グッズがもらえるとかなんとかで、

気がついたら変わっていました。

取っているとは言え、なかなか忙しく、じっくり読む時間が取れません。

一枚も捲られずに廃棄場所に収容されていく日も珍しくありません(^^;;

が、毎朝取り込むのは自分の役目なので、出勤時に一面の見出しだけは見るようにしています。

 

9月3日(日)、いつも通り出勤前に一面を見て、

その見出しに目を奪われました。

出勤前なので時間はありませんでしたが、この記事だけは目を通しました。

 

旧 統一協会に対する質問権の調査が終わり、10月中旬にも解散命令を請求する方向

とのことです。

 

ようやくか、と言うのが正直な感想ですが、しっかりと前進しているようで少し安心しました。

 

これを機に、小林先生と、ジャーナリスト 有田芳生氏との対談本「統一協会の闇」をもう一度読んでみようと思っています。

 

今回の情報が、他の新聞社ではどのように扱われているのかも、気になるところです。

ご存知の方は、コメントに書き込んでいただけると助かります。


コメント一覧

返信2023年9月7日 10:45 AM

基礎医学研究者24/

興味深く、読ませていただきました。私たち「愛子天皇への道」サイトでも、この件については紹介しましたが、https://aiko-sama.com/archives/29784 特に、毎日新聞は他紙と異なり、旧統一協会(この団体は宗教活動をしているとはとても言えないので、このように表記します)の問題を、継続的に追及しています。自分は、毎日新聞の論調のすべてに賛同しませんが、「皇位継承問題」と「統一教会と政治」の問題については、継続的に良い記事を発信されているので、社会の公器としての役割を果たしていると、思います。そして重要なことは、新聞社への意見・コメントを送ることが、実は地道ですが、新聞社への後押しになるということですかね。

    返信2023年9月8日 8:16 AM

    てるてる23/

    基礎医さま、ありがとうございます。 愛子さまサイトでの紹介記事で、各新聞社の立ち位置がよくわかりました。 おっしゃる通り、毎日新聞は、「皇位継承問題」と「統一教会と政治」について良い記事を発信されていますね。 新聞社への意見・コメントも送っていきたいと思います!

返信2023年9月8日 8:33 PM

モジャンボ23/

モジャンボです。遅ればせながらコメントいたします。中国新聞でも1面でした。結構大きく誌面をとっていました。

    返信2023年9月10日 8:23 AM

    てるてる24/

    モジャンボさん、ありがとうございます! 地方紙の中国新聞でも1面で大きな扱いだったんですね。 この調子で追い詰めて行ってもらいたいですね!!

返信2023年9月12日 8:08 PM

しろくま24/

統一協会の解散請求、本当にやっとですね。遅すぎるぐらいですが、少し前進したので良かったです。これもあの事件が無ければ、一生、表に出ずにそのままだったというのも恐ろしいです。今後の統一協会の動向を注視しておくことも重要ですね。

    返信2023年9月16日 6:55 PM

    てるてる24/

    しろくまさん、ありがとうございます。 少し前進したかと思っていたら、13日の内閣改造で文科相として初入閣した盛山正仁衆院議員は統一協会と関係が深いようですし、「新副大臣・政務官、54人のうち26人が旧統一教会側と接点」なんて記事も出てきているので、ぜんぜん油断なりませんね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です