• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部 てるてる です。

 

先日のブログのコメント欄で ねこ派さんにお薦めいただいた
どとーの愛山の日の夜に届きました。

 

表紙から期待感が高まります。

思わず小学生の息子(よしりん先生の大ファン)に

「またまたよしりん先生の漫画をゲットしてしもうたで」と自慢してしまいました。

金曜ロードショーを観ていた息子は、「読ませて!」と即座に反応してきましたが、

「お前は映画を観とるじゃろう。父ちゃんが先に読む。」と父親特権で先に読み始めました。

 

まあ、面白いこと面白いこと。

大爆笑しながら一気読みしてしまいました!

ねこ派さんの仰る通り、最初から最後までボルテージMAXで物語が進みます。

確かに、恋愛論・完より過激かもしれません。

友情や恩義、動物愛護などの倫理を飛び越える、愛!

年齢や性別、種族などの枠を突き破る、愛!!

愛はどとーが正しい!!
と問答無用に納得させられました。

 

第1話から第15話(最終話)までのどれもが面白いのですが、

今の自分のお気に入りは・・・

ギャグ展開が笑撃的な
第6話「くちびる創生

女の逞しさ、男のセコさを痛感させられた
第8話「それぞれの喪失・・・

です。

 

目下の悩みは、この作品を小学生男子に読ませて良いものかどうか。。。

詳しい内容を知らずに息子に自慢したことを反省しています(^^;;

 

興味を持たれた方は、ぜひ読んでご感想を教えてください!!


コメント一覧

返信2023年8月16日 8:11 PM

モジャンボ24/

夏バテから徐々に回復しつつあるモジャンボです。「どとーの愛」を「大きくなるまで絶対に読ませない!」というつもりならば隠し場所に気をつけた方がいいかと思われます。子供というものは親の本を勝手に読むものです。ソースは私。幼い頃、手の届くところにあった本を勝手に読んでました。それが「歴代天皇125代」とか「魯迅全集」のうちはまだいいんですが、ビックコミック(女性の裸などのエロ描写あり)になってしまうと・・・。まあ、女性の裸などのエロ描写ありの漫画を幼い頃に読んでこんな大人(広島在住30代接客業)になっているというパターンもあります。この私のパターンをどう捉えるかによって「どとーの愛」を読ませるか隠すかが決まってくるかと思われます。

    返信2023年8月21日 1:08 PM

    てるてる24/

    モジャンボさん、ありがとうございます! 夏バテから回復しつつあるとのこと、良かったです(^^) 確かに、自分も親の漫画や書物を勝手にコッソリ読んでいました笑

返信2023年8月17日 10:16 AM

ねこ派25/

お読みになりましたか。『恋愛論・完』より過激かも、というのは、確かにそうで、けれども、よしりん先生の本質は変わっていない、というのが良く出ている作品かと思います。今回、私は、台風が来た15日、家で『どとーの愛』を再読しました。『どとーの愛』については、このサイトで薦めたときから、恥ずかしながら、漫画の中の印象的なページを、度々、頭の中で開きながら、ひとり、思い出し笑いをしていたところ、実際に本を手に取って、読んでいくと、それでもやはり、大爆笑。いやー面白い。けれど大爆笑しながら、恋愛における偽善や欺瞞を見破るよしりん先生の目は、『恋愛論・完』の今と変わらないことが分かります。『どとーの愛』は、偽善なし欺瞞なしのどとーのストーリー展開で、しかもギャグ満載なので、読後感が、非常に爽快です。てるてるさんへ、息子さんに読ませていいものかどうか?そうですね、『恋愛論・完』が顕教なら、『どとーの愛』は密教、あるいは『どとーの愛』はお寺や神社の奥の院、といったところでしょうか。隠しておいて、自力で見つけたなら仕方がない、ということでよろしいのでは(無責任なこと言って、すいません)。

    返信2023年8月21日 1:13 PM

    てるてる24/

    ねこ派さん、ありがとうございます! 仰る通り、どとーの展開で大爆笑、爽快な読後感でした!! 色々考えた結果、父親が小学生の息子に勧める漫画ではないと判断し、書斎の本棚の奥に置きました。 見つけて読まれたら、それはそれで仕方がないな、と思ってます。 アドバイス、ありがとうございました(^^)

返信2023年8月23日 11:59 AM

基礎医学研究者25/

自分は読んだことありませんが、てるてるさんのブログを読んだ段階で、いろいろなことが伝わってきました。1言でまとめます!やはり、小林よしのり作品は凄い!です。で、これを子供に読ませるか否か?まあ、正直自分だったら、積極的には進めないような気がしますが、発見されるのは覚悟しますね(自分もそのようなものだったので)。

    返信2023年8月30日 8:55 PM

    てるてる24/

    基礎医学研究者さん、ありがとうございます! やっぱり、小林よしのり作品は凄い!ですね。 息子は、どうやら、発見したようです、、、笑

返信2023年8月31日 7:23 AM

ただし24/

金曜ロードショーを観ているお子さまと、「どとーの愛」を手に楽しそうにそこへやって来るお父さまの姿が、またまた目に浮かぶようでした。 (*^^*) 「どとーの愛」、数年前ライジングで知り、本屋さんで見つけ、一気に読みました。 まさに、「どとー」でしたよね。 いま、本棚から出して、また読み始めました、が…、さ‥、さすがの展開に爆笑、一気に引き込まれました。 たった1話目で、小林先生は今と全く変わっていないと再認識出来、嬉しく感じます。 人間の業、女性の本音、物語の本質、笑い、全て分かっていらっしゃるのだなあと感じます。 また時間を見つけて読み進めます。 ^_^ ポピィが美味しそう(ヨダレ)。

    返信2023年9月3日 10:08 PM

    てるてる24/

    ただしさん、ありがとうございます! 何度読んでも面白いですよね。 そして、読むたびに奥深さを感じます。 ポピィ、うんまそうですねえ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です