• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部 てるてる です。

 

暑い日が続きますが、皆さん体調大丈夫ですか?

自分は仕事も重なって少し夏バテ気味ですが、

夏休み真っ最中の子どもたちは元気いっぱいです。

 

小学生と幼稚園児は、珍しく父親が家にいると

「あそんで〜あそんで〜」

「あそぼ〜あそぼ〜」

と絡みまくってきます。

まだまだかわいい盛りです(^^)

 

年齢がバラバラなので、みんなで楽しめる遊びってなかなかありません。

ルールについていけないと「つまんない」と言い出したり

負けそうになったら独自ルールを展開して周りがシラけたり、、、

 

そんな状況を打破するべく、妻が懐かしのゲームを購入してきました。

ドンジャラです!!

 

正直、自分の中ではこれで遊んだ記憶がないくらいの懐かしのゲームです。

説明書を読んでみると、ルールはけっこうシンプル。

色やキャラクターなどが共通するパイを3個1セット、計3セット揃えたらアガリです。

組み合わせによってアガッた時の点数が違います。

分かりやすくてアガリやすい麻雀のようです。

 

さっそく、妻、長男、次女、次男(と自分)の4人で対戦です。

小学生の長男と次女はルールをある程度理解して、勝つために最善を尽くしています。

幼稚園の次男は、キャラの好き嫌いだけで捨て牌を決めてしまうので、自分がサポートします。

捨て牌を自分で決めれないストレスからグズりかける次男を

「勝つためには父ちゃんの言うことを聞いときない」と

宥めながらゲームを進めると、次男自身の運もあり、勢いよく3連勝!!

 

第4戦、勝利の味を覚えた次男はニヤニヤしながら

「勝つためにはどれ捨てるの?」と聞いてきます。

しかし、そこで、場の流れが変わりました。

まったく良い組み合わせができません。。。

欲をかいた次男は、運気を逃してしまったようです。

 

その後、バランス良く長男、次女、そして妻も一勝以上あげることができ、

我が家としては珍しく、みんな大満足でゲームが終了しました。


コメント一覧

返信2023年8月12日 9:36 AM

しろくま24/

てるてるさん、ドンジャラすごく懐かしいです!家族みんなが楽しんでる雰囲気、ほのぼのしたのが伝わってきて読んでて楽しかったです。それぞれ個性が出てて面白いですね。みんなで遊べるのって貴重です。ドンジャラは世代を超えて楽しめるゲームですね。

    返信2023年8月13日 6:21 PM

    てるてる24/

    しろくまさん、ありがとうございます! ほんと、世代を超えてみんなで楽しめるゲームって貴重です。

返信2023年8月12日 3:19 PM

木村24/

ドンジャラやってる絵が浮かびます。ヽ(´ー`) 幼稚園の次男さん、キャラの好き嫌いだけで捨て牌を決めてしまう、その気持ちメチャわかります。私ならドラみちゃん狙いですかね (°▽°) 画素見ると、ジャイ子にスネ夫ママの牌がある! ちょっとマニアックなところもいいですね。٩( ᐛ )و

    返信2023年8月13日 6:25 PM

    てるてる24/

    木村さん、ありがとうございます! さすが、目の付け所が違いますね(^^) のび太ママ、しずかママ、スネ夫ママを3個ずつ、というように誰かのママを3セット揃える、その名も「ママセット」というアガリ方もあります!!

返信2023年8月12日 5:22 PM

モジャンボ24/

体調に気をつけてと他人に言ったのに自分がバテる。完全にブーメランなモジャンボです。キャラの好き嫌いだけで捨て牌を決めてしまう次男さんは可愛いですね。楽しそうな様子が目に浮かびます。

    返信2023年8月13日 6:26 PM

    てるてる24/

    モジャンボさん、ありがとうございます! この暑さなので、体調崩すのは仕方がないですよ。 ごゆっくりなさってください。

      返信2023年8月15日 11:51 AM

      モジャンボ25/

      ありがとうございます。

返信2023年8月13日 1:08 AM

ただし24/

ドンジャラって、小さい子でも楽しめて家族みんなで盛り上がれる優秀なゲームなのですね☆ さすが藤子不二雄、さすが日本のオモチャメーカー。 (*^^*) 自分は高校と社会人で麻雀のカモネギでした。流れ、あるんですよね(笑)。

    返信2023年8月13日 6:27 PM

    てるてる24/

    ただしさん、ありがとうございます! 双六とかも付属でありました。日本のおもちゃメーカーはさすがですよね(^ ^) 自分は麻雀とかしないのですが、ゲームには流れがあるというのを実感しました!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です