• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部しろくまです。

今週発売のSPA!『愛子天皇論』こちらでは遅れて販売されますが、やっと読めました。

天皇陛下(当時の皇太子)と雅子さまが妊娠された時の陛下のおことばが載っています。

もう、これが答えでしょう!これが全てです!(実際に読んでみてください!)

この言葉を理解できない分からない人、なんで男の子だと確認しないのか?とか言う人は非常に残念な人です。
そして、雅子さまのおことば!(ここも実際に読んでみてください!)
これ言えますか??凄くないですか?
これこそが国民がお手本にしたい理想的な夫婦、出産ではないでしょうか?
私は出産の経験がないのですが、出産にはお互いが精一杯愛情を持って取り組んで誕生を迎えることなのではないでしょうか。

誕生された愛子さま。お名前からも「愛」が入っていること。
私たちに、愛というものを教えられてるように思います。

妊娠、出産で先に性別云々と自分たちで決めることではなく、天に神様に任せるだけ。男の子が良い、女の子が良いなんて強要することは完全な人間のエゴです。
子供は性別関係ないと言うのが普通だと思うのですが、そうではない家庭もあります。
私の知人が妊娠した時、すでに癌に罹っていて出産が危ぶまれていた時、旦那の方の親族から「とにかく男の子さえ出産してくれたら良い」と言われたそうです。それを聞いて知人はショックを受けたと。
病気で出産できるかどうか悩んでるところに、母親の体や命も全く心配せず、男の子さえ出産してくれたら良い、後継さえ居れば満足だと。これを聞いた時は怒りを覚えました。

男系派は、一番に根本的に大事なものが抜けてるのは「愛」でしょう。
自分たちの都合ばかり押し付けてるだけで、陛下や雅子さまのように性別に捉われず出産に愛情いっぱいで向き合うのでなく、知人の親族達のように「男の子」を強要する、同じく男系男子が伝統だから「男の子」を強要する男系派は自己愛のみです。
人に対しても愛が無い人たちで、愛する、愛せない、愛されたことがないから、皇位継承は「男系男子」と平気で言えるのだと思います。

男系派は考え方が凝り固まってますが、あと「なんとなく男系」も含めて、今週号の「SPA!」は絶対に読んでほしいです!

そして、愛子さまが皇太子に、愛子天皇が実現されたら、今までの男尊女卑の因習が終わり性別に捉われることも無くなるでしょう。


コメント一覧

返信2023年8月6日 2:44 PM

ねこ派23/

『愛子天皇論』205章は、私も最近読んで、既に感想を、愛子天皇論に書いたところです。天皇陛下が、世間から雅子さまを守り通したこと、サポートし続けたことには、同じ男として、見習いたい、と思いましたし、またきっぱりと、生まれてくる赤ちゃんの性別は調べなくていい、とおっしゃったことには、感動しました。そして雅子さまは、お産がとても楽しかった、とはっきり述べられたとのこと。私は、結婚していないので、お二人が、正直、うらやましいなあ、とも思いました。さて、しろくまさんの知人が、がんを患った中で妊娠したところ、夫の親族から「とにかく男の子さえ出産してくれたら良い」と言われた、とのこと。心無い言葉であり、無自覚に男尊女卑をやっている。酷い話ですね。しかし、そう言った夫の親族は、そんなに悪気はなかったかもしれません。別に、その夫の親族を、弁護するつもりは全然ないのですが、今、私が読んでいる本で、酒井順子さん(「負け犬の遠吠え」で有名な方)の「日本エッセイ小史」に見付けた記述から、そう思ったのでした。その記述とは、本の中の「女性とエッセイ・海外編」にあるももので、帰国子女における男女の差異と、海外留学者数における男女の格差について書いているところです。前者については、同じ帰国子女でも、男の子は、ずっと海外で教育を続けるよりも、大きくなったら日本に帰されるケースが目立つのに対し、女の子の場合は、そのまま海外で教育を受けさせるケースが多い、と。男の子に対しては、親は、海外でそのまま続けて教育を、よりも、やはり日本で教育を受けさせたい、と思うらしい。後者 については、海外に留学する日本人学生数は、女性の方が男性より圧倒的に多く、2004年以降では、女子留学生の数が、男子留学生の数の2倍ほどにも上る、とのこと。これは、日本人が無意識に、家や世間においては、男が”内”、女は”外”、と思っているからで、それを反映しているからではないのか?だから、しろくまさんの知人が浴びた心無い言葉も、悪気があって発せられたものではなく、あるいは思想としての男尊女卑を表現したものではなく、自然に口から出ちゃったのでは、と思うのです(違っていたら、ごめんなさい)。愛子天皇には国民の8割が支持していますが、しかし、その8割がそのまま積極的に支持しているわけではないのが現状なのも、その、男が”内”、女は”外”、というのがあるからではないでしょうか。では、そうした現状にあって、如何にして愛子天皇を実現するか?即ち、女性天皇・女系天皇を可能とする、皇室典範改正を如何にして実現するか?男系固執では、皇統は断絶を待つばかり、と言っても過言ではありません。愛子さまのご年齢を考えると、時間がありません。それでも、微力も微力、生活もあるし仕事もあり、プライベートな楽しみも捨てたくないという、ちっぽけな私としては、まずは、愛子皇太子実現のために、出来る限りのことをやろう、と思うところです。なお「日本エッセイ小史」(酒井順子著、講談社 第1冊発行2023年4月24日)は、頭から丁寧に読んでいる訳ではなく、気になったところを、つまみ食い的に、読んでいます。私は、酒井順子さんの本を、何冊か、読んでいるのです。

    返信2023年8月8日 9:14 PM

    しろくま23/

    ねこ派さん コメントありがとうございます。病み上がりのしろくまです。今回の回は感動しました!それに比べて、知人の女性は母子共々、命に関わることなのに男の子さえというのが自然と出てきてしまうのは長年の男尊女卑が刷り込まれてしまっているから無自覚なんでしょうね。酒井順子さんのエッセイのご紹介で帰国子女の男女の差は興味深いです。不思議と男女全く同じではないのですね。男は内、女は外、それも固定観念からの思い込みですよね。男性でも女性でも、個性があるしそれを認めない、柔軟に考えることができない男系派の硬い思考のままでは皇統問題も行き詰まってしまうのは必然だと思います。女性天皇・女系天皇も可で皇室典範を改正しないと先が無くなってしまいます。

返信2023年8月6日 6:36 PM

モジャンボ23/

モジャンボです。妊娠、出産で先に性別云々は天の神様に任せるだけ。男の子が良い、女の子が良いなんて強要することは完全な人間のエゴ。でも、国が違うとそういう認識にならないという記事をネットで見つけてしまいました。おぼっちゃまくんのアニメがヒットしているというインドでは、女児であることを理由に中絶する「女児堕胎(胎児殺し)」という習慣があるそうです。中国でも性別を選択する違法な人工妊娠中絶の需要が非常に高いそうです。日本でも出生前診断が議論になったことがありますが、性別を理由に中絶するなんていうのはほとんど聞かない話です。男系派こそ、日本を日本にしたくないのかもしれません。

    返信2023年8月8日 9:34 PM

    しろくま23/

    モジャンボさん コメントありがとうございます。妊娠出産は自然のことだから性別をどうのと決めれないと思うのですが、インドや中国など国によってそういう認識では無いのですね。中国は完全にもう倫理観から外れてますよね。インドは女児を降ろすなど虐げられるのはなぜか女性ばかりですね。男尊女卑だけでなく、文化や宗教、根深いものがありそうです。性別に極端な国ほど、カーストや身分差別、格差社会が大きいのは何かそこに繋がりがありそうです。男系派は旧皇族という身分差別を作りたい、似てますよね。確かに男系派は日本を日本にしたく無いのだと思います。

返信2023年8月8日 8:52 PM

てるてる23/

陛下と雅子さまのお言葉、素晴らしいです! 仰る通り、男系派に欠落してるのは「情」であり「愛」ですね。 あんな奴らに皇室を語る資格なし!です。

    返信2023年8月8日 9:46 PM

    しろくま23/

    てるてるさん コメントありがとうございます。陛下と雅子さまのお言葉、素晴らしく心に響きます!感動しました。それに比べて男系派は人間らしい感情が無い、思いやりというか人間味がないですよね。情と愛がある陛下と雅子さまとは正反対だと思います。おっしゃる通り、陛下と雅子さまのお気持ちを理解しない男系派は皇室を語る資格なしです。

返信2023年8月12日 2:43 PM

木村24/

SPA!読むことができましたー。陛下の「知らせなくていいです」この言葉。とっても感慨深い。(*´꒳`*) … しろくま隊長が冒頭に書かれているように、これが答えだと思います。男系派は目を逸らさず、第205章を読めー! o(`ω´ )o

    返信2023年8月12日 10:28 PM

    しろくま25/

    木村さん お久しぶりです!コメントありがとうございます。お元気でしたか?確か、木村さんのところはSPA!売ってないんですよね?何処かから手に入れたのですね、読めて良かったバンザイ!今回はマジ神回ですよね。男系派は目を見開いて(@_@)つべこべ言わず読めーい!

返信2023年8月13日 1:23 AM

ただし24/

この章は、まだ読んでいませんが、しろくまさんの投稿から想像致しました。 愛子さまは、本当に、文字通り「愛」を体現されておられますね。 そして、両陛下は、本当に、日本人を体現されておられるのだと感じました。 お三人に、心より感謝したいです。 お盆に読みます。

    返信2023年8月24日 11:31 PM

    しろくま25/

    ただしさん コメントありがとうございます!返信遅くなりました。すみません。>本当に文字通り「愛」を体現されておられますね。確かに、お名前から全て表れてますよね。両陛下が体現されてますし、日本の国民もそうありたいですよね。大事なことに気付かされる、私たちが大事なことを忘れていることを両陛下、愛子さまから教えてもらってるように感じます。

返信2023年8月18日 11:52 AM

基礎医学研究者25/

第205章、わたしたち「愛子天皇への道」サイトでもなかなか読み応えのある感想を掲載してきましたが、しろくまさんのブログもなかなか興味深く読ませていただきました。癌を患っている妊婦さんに、「とにかく男の子を出産してくれればよいから」。なんと心ないことをいうのでしょうか?これは、他者への配慮というものが欠落している印象を持ちました(もしも、この妊婦さんが「私の命がどうなろうとも、子供を産みたい”」ということならば、何と感動的なお話し(T_T)だと思うのですが)。他の方も言われていることですが、ダンケーと言われる方は、失礼ながら主義主張以前に、他者に対する情愛に欠けているのだろう!というのが、最近感じていることです。だが...そういう人の言説は、結局のところどこか虚勢をはっているところがあって、説得力にかける(なぜなら、地に足ついていないから)。しろくまさんのブログを読んで、そのように感じた次第です。

    返信2023年8月24日 11:49 PM

    しろくま25/

    基礎医学研究者さん コメントありがとうございます。「愛子天皇への道」サイトでも皆さん第205章の感想を書かれてましたよね、今回のお話はすごく感動しました。このお話から知人の妊娠した時のことを思い出したのですが、同じくダンケーも他者に対する情愛が欠けてると思います。しかも変に自信持ってるのが不思議です。他者に対する気持ちが希薄だから余計に虚勢を張ってるのかも、それで安心したいために男系継承に拘るのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です