• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部の てるてる です。

月1回お世話になっている非常勤先の休憩スペースには、漫画を始めとした本が大量にあります。

こんな感じの本棚が何個もあって、ビックリ!

モジャンボさんの蔵書とどっちが多いでしょうね?(^^)

 

行く度によしりん先生の作品がないかチェックしてたのですが、先日ついに発見しました!

なんと、ゴーマニズム宣言第1巻!と、第一部最終巻!!

棚の奥にあったのを見つけて、嬉しさのあまり目立つところに飾ってしまいました(^^)

 

じっくり読む時間はありませんでしたが、

「人間は矛盾だらけのままでいい!!」

とか

「真の恋愛は『どとー』でなければならない!!」

とか、最近のよしりん先生の作品にも通じる内容を見かけました。

 

気になって初版第1刷発行日を確認すると、

1993年7月、なんと30年前!!

よしりん先生の思想についてこれなくなった”元読者”とかが

「小林よしのりは変わった」

なんて言ってるのを目にすることがありますが、、、

よしりん先生の本質は全くブレていない!

と思わぬところで再認識しました。

 

この2冊以外には見当たらなかったので、

今度、「愛子天皇論」をこっそり置いてみちゃろうかな、と企んでます笑


コメント一覧

返信2023年8月2日 3:15 PM

モジャンボ23/

モジャンボです。その非常勤先の本棚、結構な蔵書の量ですね。見たところ私の自宅の本の量より多そう・・・大きめのサイズの本が多そうだからなんともいえませんが。小林よしのり先生の本質って、ほんと変わらないですね。

    返信2023年8月4日 1:46 AM

    てるてる23/

    モジャンボさん ありがとうございます! ほんと、ビックリする蔵書の量なんです。 小林先生のブレなさ、最高ですよね!!

返信2023年8月5日 12:04 AM

しろくま24/

非常勤先の本棚は充実していて良いですね。その中に30年前のゴー宣が置いてあるのはすごい!当時から本筋、主張は変わらないのですね。

    返信2023年8月8日 8:41 PM

    てるてる23/

    しろくまさん ありがとうございます。 けっこうな蔵書なんです。その中を漁りまくって見つけました!!

返信2023年8月6日 4:16 PM

ねこ派23/

「真の恋愛は『どとー』でなければならない!!」よしりん先生には、その名も『どとーの愛』という作品があります。恋愛ギャグストーリー漫画です。小林よしのりwebサイトに紹介されています。確か、ゴー宣第1巻が出る少し前の頃の作品で、私は、大分以前、文庫本(徳間コミック文庫)で読みました。ボルテージが、最初から最後まで、高いまんま。まさに、異常天才・小林よしのりの作品です。「よしりん先生の本質は全くブレていない!」と言えるかと思いますが、最近の『恋愛論・完』より、『どとーの愛』のほうが、過激です。『どとーの愛』は、文庫本1冊で、全話収録、完結しており、文庫本の厚みもちょうどいい位なので、一気読みなんてのも、如何でしょうか。

    返信2023年8月8日 8:46 PM

    てるてる23/

    ねこ派さん ありがとうございます! 異常天才・小林よしのりの作品『どどーの愛』読んでみたいです!! 早速Amazonに注文しちゃいました(^^)

返信2023年8月10日 9:31 AM

ねこ派24/

てるてるさんへ。泉美木蓮師範のブログに書かれていた、あの、いわく付きのアマゾンに注文したのですね。無事、『どとーの愛』が、てるてるさんの許に届くことを、祈念致します。読み終わったら、ご感想を、このサイトにアップして頂けると、嬉しいです。その際私は、必ず、コメントを寄せます。

    返信2023年8月13日 9:21 AM

    てるてる24/

    ねこ派さん ありがとうございます! 無事届きましたので、またこのサイトに感想をアップします!

返信2023年8月13日 12:44 AM

ただし25/

小林先生、今とまったく変わりませんね(笑)。 (*^^*) 構成が、当時の秘書の方で、編集に、2人の女性の名前があるのが、これも小林先生らしいと言うか、何だか嬉しくなりました。

    返信2023年8月13日 9:23 AM

    てるてる24/

    ただしさん、ありがとうございます! 進化しつつも変わらない、まさに保守ですね!! 編集がお二人とも女性とは、そこまで気づきませんでした(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です