• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

中四国支部しろくまです。

Twitterを見ていたら、載冠式に出席された紀子さまへの着物バッシングが多数ありました。

お着物が間違っているようなツイートをしていて、洋装ではないとかとにかく酷いです。

それにハッシュタグ を「秋篠宮家全員皇籍離脱」などつけてツイートしてる者が多いこと。

フォーマルな場にお召しになっていたお着物が違うからと紀子さまが悪いような、全くそんなことはありません!紀子さまがお召しになっていたお着物は、紋付き訪問着で全く問題ありません。

こんなに勝手で悪質な誹謗中傷は許せません。こういう馬鹿なツイートに乗っかって「いいね」押す人が気がしれません!

 

もう随分前ですが、地元でオリンピック選手が優勝した時、テレビの報道に映った選手の母親の着物について馬鹿にしたようなことを言っていた女性がいました。

どうやら、その着物の着方がおかしいというだけで家柄が大したことないというようなことを言っていました。それを聞いて「失礼な!何だこのおばさんは!」と思いました。オリンピック選手が金メダルを獲っただけでも凄いのに、そこに家柄がどうとか、差別してるようで下に見ていました。
そんなことを言う自分の息子はどうなのさ!と、結局、その息子は親のコネで就職。
普通ならみんな必死で就職活動してるのに、その女性はどこそこの会社の社長がわざわざ自宅に訪問してきてくれて会社に就職の話をしてくれたと、そんな話を聞かされて世の中って不公平だな、こんなズルをする奴がいるのかと思った次第です。

中には、オリンピックで金メダルを獲るほどの実力があるのに、そこを認めずに家柄とか全く無関係なことで差別するとんでもない人がいるとうことをその時に知りました。
今回の着物バッシングで思い出したことです。今でも間違った認識、差別意識は残っているのでやはり憲法第14条の人権、家柄や血統などで差別してはいけないというのはとても大事なことだと思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です