• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部しろくまです。

 

今日は岡山にもう着いてるよ!という方、まだ間に合う!

予告していました岡山の神社やパワスポ、

御朱印集めたい!という方におすすめスポット紹介します!!

せっかく岡山に行くんだもんね!

有名なメジャーなところもあり、

中にはあんまり人に教えたくない場所も教えちゃいます!

御朱印は集めてないけどそこにはあるよー。

有名どころといえば、岡山といえばここ!

最上稲荷

お稲荷さんだから商売に良いね。

神社と寺が一緒になったような珍しい建物ですよ。

最上稲荷サイト

 

吉備津神社

吉備国を守ってる大吉備津彦大神を主祭神にしてます。

吉備津神社サイト

桃太郎が退治した鬼、温羅の首が窯の下で埋まっているという

「鳴釜神事」があります。釜が鳴った音で吉凶を判断するそうです。

 

吉備津彦神社

桃太郎のモデルになった大吉備津日子命(おおきびつひこのみこと)の神社です。

吉備津彦神社

ももたろさん読んだらここ来よう。

 

ここからは珍しいところを紹介!

岡山から津山方面へ自家用車では2時間ほど遠方にあります。

サムハラ神社

選ばれし者しか行けないという、でもナビでちゃんと行けました。

地元の人より県外の人が多いです。

サムハラは御祭神である「天御中主大神、高皇産霊大神、神皇産霊大神」の総称です。

なんだか不思議な感じがするところです。

 

そんな遠くまで行けないよ〜という方。

長泉寺

近くにはチャレンジ1年生の「ベネッセ」、裁判所と岡山中心地の街中にあります。

長泉寺サイト

 

 

こちらには珍しい金ピカの弁財天様が鎮座しています。

しかも、触れる!!

 

側に楽器を磨くクリーナーがあるので白い布につけて拭きます。

それから乾拭きして磨くという、縁起の良い磨き弁財天様です。

芸事の神様なので県外からこれから売れたいと願ってるアーティストが来てたりと、珍しいので評判になってます。

この弁財天様は日本で二体のみ。海外から譲り受けたそうです。

もう一体は京都の「六波羅蜜寺」にあります。

そこでは奥に鎮座して遠くからしか見れないとか。

 

最後は最上稲荷の近くにあります。

龍泉寺

平安時代の吉備津彦名の時代から古い歴史あり。

龍泉寺サイト

ここは龍王池があって落ち着きますよ〜。

 

龍王の滝もあるよ。今見ると寒そ〜。

 

なんだか密教っぽくなってきた!

明日のオドレらの前でも後でも、

もし行けたら楽しんでみてね!


コメント一覧

返信2023年2月13日 12:36 PM

さびがら25/

オドレら正気か? お疲れ様でした( ´ ▽ ` ) 本日さっそく吉備津神社と吉備津彦神社へ行って御朱印もらってきました〜。

    返信2023年2月15日 9:49 AM

    しろくま24/

    さびがらさん 岡山オドレらお疲れ様でした!遠くまで来て頂きありがとうございました!翌日は吉備津神社と吉備津彦神社に行かれたんですね。御朱印ゲット!桃太郎パワーいっぱい元気もらって下さい!(≧∀≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です