• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部しろくまです。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!

昨日のTwitterのスペースに初参加した時のやりとりの一部、

その中で、なんじゃこりゃ!とう酷い返答を思い出しました。

ということで、記録としてここに残しておきます。

こんな感じでやりとりありました。

しろくま:男系男子優先で現行のまま女性皇族に
男子を産めと強要することは良いのか?
女性に男子を産まないといけないのはおかしくないか?

男系論者H:なら、子供を産めと強要する方がおかしくないですか?
愛子さまに子供を産めと強要するのですか?

男系男子の卑怯な論点のすり替えです。
男系論者はどれほど酷いことを言ってるか自覚がない。
というか誤魔化し。
自分は絶対に悪くない、相手が悪いと擦り付けです。

女性に男子を産めと強要しているという
返答が大体これ
「子供を産めと強要するのか!」と返答。

お前たちが子供を産めと強要してるではないか!悪いのはお前たちだ!
こっちは強要してない!負担をかけてないぞ!と勝手に都合よく変換する思考回路。

頭の中のネジが一本取れてるのか、呆れてしまいます。
子供を産めということを雅子さまにプレッシャーがあったではないかなど。
それは、根本的に男系男子、男尊女卑の思想があるから
男子を産めというプレッシャーと、
女性に対してキャリアを活かすことなく
押さえつけて大人しくしてろという心理でのバッシングではないか。

今までの美智子さまや雅子さま、眞子さまに対するバッシングは、
男系男子は関係無いようにしてるけど、
十分、自分らが関係しとるわ!!
全部つながっている。

往生際が悪い、悪いことを考えてる人は言い訳、
すり替え、逃げることばかり考えてる。

先の未来のことよりも、過去のことばかり、
神武天皇から男系男子が続いた歴史があるなど、
それも実在不明だけど。彼らの言い分を聞いてると、思い出したのが
中島敦の短編小説「文字禍」
最終的に言葉、文字によって潰されてしまう。
男系男子固執派は自らの言葉によって縛られ動けなくなり
最悪な結末に向かってるように思う。
彼らには、ときめきがない!!
いよいよ、今年は2月に
岡山でオドレら正気か?を開催するよ!
,
↑地元用のチラシだよ
,
こっちは明るい未来を見てるからね!
今年は、想像以上の面白いことが
たくさん起こりそう!
めっちゃワクワクしてます!(^○^)
,
人はときめきを忘れたら面白くないよ!
,
今年も愛子さまにむちゅー♡
愛子さまにときめいて今年一年を走りまーす!
,

コメント一覧

返信2023年1月2日 9:46 PM

基礎医学研究者23/

しろくまさん、新年早々、大変ご苦労様でした。一部分でこれですから、全体としてどんな感じなのかは、大体想像つきそうですね(まだ、全部聴けていませんが、かなりキツイです(* ̄з ̄)。失礼ながら、まずあのしゃべり方が、すでに「ダンケー」の特徴を示していたように思えました。これは自分の印象ですが、やけに上から目線で、「基本の話を知らないと話にならない・・・」をやけに連発していたのが気になりました。なるほど、少なくとも建設的な議論をする気がないと、あのような話方になるのでしょうね。次に、しろくまさんの言われている話もその通りで、知識は多少あるのかもしれませんが「その場で勝てば良い」的な答え方が、その本質なのでしょうね。  ただ、実際ツイッターで戦っている相手の雰囲気がわかったのだけは、唯一の収穫だったような気が。しかし、私たちは「ときめきの愛子天皇」に向けて建設的な議論をしたいので、期待しております。

    返信2023年1月4日 12:09 AM

    しろくま24/

    基礎医学研究者さん 今年もどうぞよろしくお願いします。コメントありがとうございます。スペース、少し聞かれましたか(^^;; ダンケーは何故か上から目線ですし全然偉くないんですけどね。知識もトンデモだったり都合よく解釈して男系男子優先が前提だから全て歴史認識がダンケー色に変わってる感じです。 知識を知らないから話にならないとうよりも、まずは「他の人の話を聞くこと」その基本が彼らには出来てない。男系男子=絶対正しい=伝統、これがガチガチに頑固で他の意見を聞くよりすり替えか反論ですからね。一般の人が聞いたらダンケーの言い分を聞いても理解できないし無理でしょうね。今回は参加できて良かったです。色々と収穫はありました。普段のTwitterの文字だけでなく、どんなことを話されてるのかよくわかりました。 おかげで今回のことで改めて決意しました!今後は2月の「ときめきの愛子天皇」で揺るぎなく進めていきたいです!

返信2023年1月4日 8:59 AM

基礎医学研究者23/

しろくまさん お返事ありがとうございました。もう一言だけ。まだ、再放送はありますが(1/8)、自分、「ソライロ」で「ほぼ放送禁止!とてもではないが、聴かせられない」としゃべたのは、は当たっていたような感じがします( ̄^ ̄ゞ。そして、しろくまさんいうように、こういう「すりかえ」をするところに、建設的な議論をする気分を感じませんね。  ともあれ、「ときめきの愛子天皇」に期待しております(←協力もさせていただきます)

    返信2023年1月6日 11:46 AM

    しろくま24/

    基礎医学研究者さん、そろそろソライロの再放送も近いですね!放送禁止!まではいってないですよ〜大丈V (^_^)vみんなが自由に皇室のこと話せると良いですよね。それを楽しみたい、なので再放送また聴きます!ありがとうございました。 そうそう!男子を強要してる→子供を産めと強要してるのはそっちの方、子供が生まれなかったらどうするんだ!・・そもそも雅子さまがバッシング受けたのは男子を産むこと、それこそ子供を産むことを強要してるのは男系男子固執派だから。こんな返答してきたら論議にならないです。やれやれ・・。 男系なんて希望のかけらも無い、愛子さまに明るい希望がある!愛子さまにときめきますよー(^^)2月は岡山オドレらご協力ありがとうございます!よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です