公論サポーター中四国支部しろくまです。
もう10月も終わり間近ですね。
そして、11月12日は初の東北ゴー宣道場が開催されます!!
テーマは「マスコミはなぜ常に狂うのか?」
今回は都合が合わず不参加ですがタイムシフトで視聴します。
当日、参加される方も参加されない方も大注目の公論イベントです。
見逃さないように!!
しかも!!
11月1日正午から、12月3日開催の関東ゴー宣道場の応募が開始されます!!
ご応募お見逃しなく!
話を戻して、マスコミは異常な報道は今までコロナ禍の時も、ジャニーズ問題も、マスコミの偏った報道はなぜ起こるのか?
今後も変わらずマスコミの偏向報道や一方的なバッシングは続くのか?
この様な異常なマスコミの報道が終わらない限り、今後もまた違うことで同じ事が起こってしまいます。マスコミのキャンセルカルチャーが続いていくと、社会にとって全く何一つ良いことはありません。
この狂ったマスコミは昔からだったのか?以前、この本を読みました。
安松みゆき著『ナチス・ドイツと〈帝国〉日本美術 歴史から消された展覧会』
1939年にベルリンで開催された伯林日本古美術展覧会。戦後、この展覧会は歴史から消されました。
この展覧会は、日独の関係強化を演出する目的でヒトラーの関与のもと開催され、1900年のパリ万博に匹敵するほどの水準の高さの国宝が多数国外へ出され展示されました。
過去に政治絡みの歴史的に大規模な展覧会があったこと、なぜ歴史から消されたのか?著書は日本とドイツの報道内容を分析し展覧会の全貌に迫り、美術と政治が交錯する世界を描かれていました。
簡潔に言うと、日本側の新聞各紙は、ヒトラーの行動や意見に注視し、日本美術の賞賛を膨張させ報道が過熱していくのに対し、ドイツ側は展覧会を大体的に演出したにもかかわらず「わが闘争」の思想から「非アーリア人種の美術に感動するヒトラー」という話題は不都合な問題になりかねず美術の評価から周到に遠ざけ一緒に結びつけるのを避けて報道は沈黙。逆に展覧会の様子をニュース映画でプロパガンダとしての役割の方が政治的な意図として大きかった。
この展覧会は、日本政府によって日本の国策として公式に設置され実施されたものです。マスコミも一緒に新聞各紙も報道していました。そして戦後になってからマスコミは手のひら返しをして歴史から消すことは歴史への冒涜です。
そういうことがあったこと自体にも驚きましたが、ヒトラーが日本の政治家と会談されている場面や、美術鑑賞している場面の数々の写真にはさらに驚きました。
読んでいくと日独は対照的な報道の仕方、すでにこの頃から日本のマスコミの偏向報道はありました。
当時、1933年のヒトラー政権成立から人種問題や文化弾圧に対して日本の言論は「わが闘争」での日本人の位置付けからヒトラーやナチスに批判的でした。日本側の反発を取り除くため、強権的独裁者というイメージを変えるために各紙は親日ぶりを強調し日本美術の展覧会を通して「親日家ヒトラー」日本美術愛好家としてのイメージを広め、各紙から盛んに出されていました。
世論が批判的だったのを全く逆を報道をしていたマスコミ、今と全く変わらず・・・。
盛んに賞賛しておいて、戦後には手のひら返し!
このような事実を表に出さず臭いものに蓋をする、歴史から抹消することは許されることではありません。
コロナ禍の報道も全く検証されず、ジャニーズ問題も一方的なバッシングとキャンセルカルチャーが続いていては、日本の文化や社会が成り立ちません。
当時から新聞、雑誌、ラジオ、映像というのはプロパカンダ、政治宣伝として一翼を担っていた重要な役割だったというのは今も変わらず同じだと思います。