• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

DOJOサポーター中四国支部しろくまです。

先日の7月27日Specialイベント「愛子さましか勝たん!」が無事に開催されました。

ご参加された皆さん、ご視聴された皆さん、
ありがとうございました。

今回、第一部に出演しました。素晴らしい映像と愛子さまの作文から、
愛子さまの言葉に込められた優しい思いが、一人でも多くの方に伝わりますように!

この日のために黙々と暗記の練習だけでなく、他にも色々していました。
当日、大事な日にベストな状態で挑めるように、今までの食事を見直したり、運動もしたり心身鍛えてました。学生の頃の試合に向かうような集中力と体調の整え方をしてました。
おかげで以前よりも健康的になりました(^^)

そして第二部では議論が展開され、それぞれの意見を述べられていましたが、勿体ない感じがしました。一つの意見から更に深掘りして議論を発展させて、また別の意見を引き出していくような展開に持っていくのは難しいのでしょうか。

第三部のよしりんバンドによる「歌謡曲を通して皇室を語る」、よしりんバンドの生ライブを直接見るのは初めてでした!

「蒼いうさぎ」のチェブリンの歌と手話には優しさで満ちていました。
よしりんの歌の迫力に感動!やっぱり生ライブは演奏や歌は会場で聴くのが一番!
ネットで見ていたのと迫力が全然違います。
あの場にいる皆が一つになって、会場の熱気は最高潮に!

最後の「全部抱きしめて」で皆が総立ちで盛り上がり、最後は「愛子さましか勝たん!」で締め括りました。

ライブ、とにかく最高でした!!
皇室をテーマに、これだけ熱いライブをしたところは今までどこにもありません。
それを皆で実現して可能にしたことは凄いことです!

これからの未来の皇室に、男尊女卑の歪んだ男系派の思想では明るい未来はありません。
私たちが健全な思想と感情を持ち、愛子さまをお守りし、愛子さま立太子を実現しましょう!

今後は、9月、10月とイベント開催が続きます。
参加できる方は是非参加して下さいね!

11月の広島開催に向けてメンバーも色々活動中です!
よろしくお願いします!

 


コメント一覧

返信2024年8月1日 12:22 PM

さざなみ24/

しろくまさん、お見事でしたよ。 映像とのかみ合いも絶妙で、押し付けがましさもなく淡々と静かに自然に、それがよけいに物語の深みを表現されていたと思います。10分間引き込まれました。 大役、ご苦労様でした。 それにしても、私たちのこの大きな願いが政治家やマスコミに伝わらないもどかしさ、本当に悔しいですね。 森由里子先生がおっしゃていた大きなうねりを、なんとか生み出せないものか、広島での開催、ぜひ成功させましょう。

    返信2024年8月4日 3:07 PM

    しろくま23/

    さざなみさん、こんにちは。遠くからお越しいただきありがとうございました。当日は会場の入口でちょうどお会いしましたね。第一部、誠に恐縮です!小林先生と大須賀さんのイラストと映像の融合が素晴らしく、愛子さまの作品の世界へ私もぐっと入り込むことが出来ました。自分なりに反省点はありましたが、愛子さまの作品の素晴らしさを皆さんに伝えることが出来て嬉しく思います。 第二部でも語られてましたマスコミや政治家は、皇室や国民のことを真剣に考えてない、声が伝わってない(聞こうとしない)者に対して、私たちの方から愛子さま立太子の実現に向けてイベント活動で様々な形で表現を広げていくと更に多くの方にも伝わっていく、そこから大きなうねりが生まれてくるかと思います。 11月の広島開催は初ですが、絶対に成功させたいです。頑張ります!よろしくお願いします。

返信2024年8月1日 7:15 PM

コチャコ23/

しろくまさん、「愛子さましか勝たん!」第一部では素晴らしい語り、演技を聴かせていただきました!YouTubeにアップされた動画、何度も見返しています。イベントの大役の為に良いコンディションに持っていく為の努力も大変だったと推察します。自分もしろくまさんとは比べものになりませんが、イベントの前に体調を崩さないように食事や睡眠に気をつけていました。その甲斐あって、目一杯イベントを楽しみましたが、同時に愛子さまの立太子に向けて突破口に結びつく議論はどう構築していけば良いのか、大きな課題も残されたと思います。自分にできることをこれからも実践していきます。

    返信2024年8月4日 3:41 PM

    しろくま23/

    コチャコさん、コメントありがとうございます。先日のイベントお疲れ様でした。何度も見返していただきありがとうございます!連日、猛暑が続いてましたからコチャコさんも設営隊の方々もこの日のために体調を整えて入念に準備されてきたと存じます。大きなイベントを無事開催することが出来ましたが、議論の難しさなど色々と考えさせられました。早速、次の募集が始まってますがたくさんの方に参加して欲しいです。ゴー宣DOJOを一緒に盛り上げて行きましょう!

返信2024年8月2日 2:00 PM

木村23/

愛子さまイベント、無事終わりましたね、まずは「お疲れさまでした!」 第一部、よしりん先生、大須賀さん、しろくま隊長、三者のコラボという情報でした、映像と呼吸の合った語り、そして声のトーン(強弱のつけ方) ◎二重丸でしたよ!(お世辞抜きで) 改めて、愛子さまの世界観に吸い込まれてしまいました。 第二部、物足りなさは確かにありました、なんと云うか… よしりん先生が不在だからなのか… もう少し議論に枝があっても良かったかなと思うところでした。第三部、バンドのまとまりが回を重ねるごとに出てますね、ライブも議論と同じで生で体験するのが一番、私もまだよしりんバンドを生で体験していないので、いつかは生で聞いてみたいです。(^o^)

    返信2024年8月4日 4:17 PM

    しろくま23/

    木村さん、こんにちは。コメントと動画でご視聴ありがとうございます。愛子さまの作文から、国民を慕ってる慈愛と優しさがこもってますよね。愛子さまの素晴らしさに私も一緒に入り込んでました。第二部の議論はよしりん先生不在でしたので今回の議論で感じたこと貴重なご意見ありがとうございます。第三部のバンドは凄かったですよ!歌とトークありで感動しました。ぜひぜひライブを体験して欲しいです!

返信2024年8月4日 11:26 PM

てるてる24/

しろくまさん、席に着いた直後に始まった第一部、予想外の形式に驚きましたが、驚いている暇もなく、朗読と映像の世界に引き込まれました! マヂで感動しました!! 改めて、愛子さまの小説の素晴らしさに気づき、子どもたちにも読んでもらいたいと思いました。 そこで、(誠に勝手ではありますが、個人仕様のためご容赦いただくということで)、拙いながらも絵本形式にしてふりがなも振って、我が家のチビたちでも読めるようにしました。 愛子さまの素晴らしさがもっともっと広がりますように!!

    返信2024年8月15日 3:15 PM

    しろくま24/

    てるてるさん コメントありがとうございます。大変遅くなりました。お言葉、大変恐縮です!多くの方にぜひ愛子さまの小説の素晴らしさが伝わって広がってもらえたらと思います。絵本形式でお子さんにも読みやすくふりがなをつけるアイデア、良いですね!絵本で読まれた感想を聞きたいです。ありがとうございました。

返信2024年8月9日 5:24 PM

しろうさ23/

しろくまさん、第一部お疲れ様でした。 「看護師の愛子」の映像とともに、しろくまさんの 優しく落ち着いた雰囲気の語り。動画を視聴しながら、思わずうるうるしてしまいました。 しろくまさんの表現豊かな語りを聞きながら、手話表現の良い勉強になりそうだなと思いました。 ありがとうございました。

    返信2024年8月15日 3:21 PM

    しろくま24/

    しろうささん お仕事お忙しい中、コメントありがとうございます。愛子さまの小説の素晴らしさが伝わって、本当に良かったです。私だけでなく多くの方がこの日のためにたくさん時間を費やして準備してきました。皆さんと一緒に一つの作品が出来たこと、参加出来たことと多くの方にご覧いただいたことに感謝しております。手話表現に良い勉強になりそうですか、言葉がはっきりとしてますよね。こちらこそ、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です