• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

DOJOサポーター中四国支部 しろうさです。

私は毎朝、最寄駅から山手にある職場まで約20分、歩いて通勤しています。

そのため、今の季節は職場に着いたら汗だくになり、仕事前の水分補給が欠かせません。

皆さまも水分補給をしっかりして、熱中症にならないよう十分注意してくださいね。

 

さて、先月の6月22日(土)に小雨が降る中、

陸上自衛隊第13音楽隊コンサートに行って来ました。

 

陸上自衛隊第13音楽隊とは、第13旅団唯一の音楽専門部隊として活動しており、

中国5県を中心に、吹奏楽で自衛隊の儀式や広報のための演奏活動を年間100回くらい行っています。

なお、演奏会は入場無料ですが、ハガキによる事前申し込みが必要で、申し込みが殺到すると抽選になります。

演奏技術も高く、とても人気のある音楽隊なので抽選に漏れること数多く、

今回運よく演奏会に行くことができ、久しぶりの演奏会にテンションが上がりまくりでした(^^)/

1200名収容可能な会場はほぼ満席で、子供連れの方や、年配の方などがおられ、

皆さん、演奏会が始まるのを今か今かと待っておられました。

 

演奏会が始まり、第一部ではマーチ(行進曲)が演奏されました。

音の一粒一粒がきびきびしていて、自衛隊員の方々が勇ましく行進する様子が見えるような素晴らしい演奏でした。

また『秋の独り言』という曲では、

世界一演奏するのが難しいとギネスに載っているオーボエのソロがあり、甘い音色に酔いしれました(^^♪

 

オーボエ

 

そして、15分間の休憩をはさんだ後、第2部では「世代を超えて愛される名曲たち」と題し、

NHKの朝の連続テレビ小説の主題歌演奏されました。

司会進行役の女性隊員の方が、ドラマ放映時に起こった出来事を交えながら曲紹介をしてくださったことで、

その時代を曲とともに振り返ることができ、より楽しんで曲を聞くことが出来ました。

特に2001年に放映された「ちゅらさん」の曲紹介の時には

「2001年の12月1日には、

 現在の天皇皇后両陛下のお子様でいらっしゃる

 愛子さまが誕生されて、日本全国お祝いムードに包まれました」

と言われ、自衛隊の人たちも愛子さまを大切に思っているんだなと、とても嬉しく胸が熱くなりました。

久しぶりに聞いた吹奏楽曲は、曲を知らない人でも盛り上がれるような軽快なリズムの曲で

選曲の上手さも良かったですが、私が一番良かったと思ったことは女性隊員が大幅に増えていたことです。

 

20年くらい前は、ほとんど男性だった音楽隊に女性が増えたことで、華やかで柔らかい雰囲気となり、

老若男女問わず、自衛隊をより身近に感じられるようになったのではないでしょうか。

今年の12月も是非申し込みをして、第13旅団定期演奏会に行ってみたいと思います。


コメント一覧

返信2024年7月26日 7:19 PM

コチャコ24/

しろうささん、こんばんは。 猛暑のなか、坂道を登っての通勤は大変ですね(^^;体調に気をつけてくださいね。陸上自衛隊第13音楽隊の演奏会。きっと迫力のある演奏会だったことでしょう。「ちゅらさん」お昼に再放送してますね。色んな曲を演奏してくださるのがいいですね♪ 1200人の大ホールはすごい‼️それでも抽選に漏れることも多いとは、レベルの高さが分かります!

    返信2024年8月2日 11:35 PM

    しろうさ24/

    コチャコさん、こんばんは。 毎年この季節は職場に行くのが辛いです。やはり演奏は生で聴くのがいいですね。久しぶりの吹奏楽、とても楽しめました。ちなみに13音楽隊、陸上自衛隊海田駐屯地所属なのだそうです。ご近所さんです。

返信2024年7月28日 10:54 AM

木村25/

毎日この暑さ、、、もう負けそうな私です、、、(*_*) 陸上自衛隊の音楽隊、昔、海上自衛隊だったかな、オープニングセレモニーでの演奏を生で聞いたことがあります、自衛隊の音楽隊というのは ”演奏専門のチーム” (演習より演奏がメイン) なので、演奏レベルがとっても高かったのを覚えてます、一糸乱れぬ管楽器、キレッキレの演奏でした、また生で聞きたいなー、そして【女性の隊員が大幅に増えていた】 ”大幅に” というのは凄くイイことですね、そして曲紹介でのコメント、これは胸が熱くなります! 私も演奏している姿とコメントを想像してみたのですが… 恥ずかしながら胸が熱くなってしまい「愛子さましか勝たん!」思わず叫んでしまいました。。。 

    返信2024年8月2日 11:44 PM

    しろうさ24/

    木村さん、こんばんは。連日35℃を超える猛暑に、ぐったりしてしまいますね。早く涼しくなってほしいものです。木村さんのおっしゃる通り、自衛隊の音楽隊は演奏専門のチームで、学校などにも演奏指導に行くほどの実力者揃いなんですよね。自衛隊の方が愛子さまの話をされるとは思ってもみなかったので、驚くと同時にとても 嬉しかったです。

返信2024年7月29日 12:47 AM

てるてる25/

ここ最近の暑さは本当に命の危険を感じますね。 それを言い訳に、自分は自転車通勤を選びがちです(^^;;  愛子さまご誕生についてのコメントは、胸が熱くなりますね!!

    返信2024年8月2日 11:48 PM

    しろうさ24/

    てるてるさん、こんばんは。連日の猛暑に負けないよう 水分だけでなく、汗で失われた塩分もしっかり摂るように 気を付けています。自衛隊の方が愛子さまを思ってくれている気持ちが嬉しくて、また第13音楽隊の演奏が聴きたくなりました。定期演奏会、抽選に当たるといいな(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です