• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

DOJOサポーター中四国支部 てるてる です。

暑い日が続いていますが、熱中症になったりしていませんか??

熱中症予防には、エアコンを上手に使うのも大事ですよね。

電気代も気になるところではありますが、倒れてしまったら元も子もありません。

 

エアコンの電気代と言えば、

ずっとつけっぱなしにしておいた方が実はお得、なんて説も聞いたりしますが、

実際はどうなんでしょうか??

 

前置きが長くなりましたが、

我が家のある部屋は、とある理由で、

冷房をつけっぱなしにしています。

 

その理由とは、節電ではなく、

ハムスターです(^^)

 

今年5月、長男(小6)が突然、

「ハムスターを飼いたい!」

と言い出したのです。

「ちゃんと世話できないと簡単に死んでまうんやで?責任もってできるか?」

と自分も妻も反対しました。

 

しかし、図書館で調べたという情報を元に、

ハムスターの種類ごとの性格や、

エサやおやつ、飼育のポイントなど熱くプレゼンしてきたので、

そこまで準備したのなら、と飼うことにしました。

ハムスターには適温があるとのことで、

その温度管理のためにエアコンをつけっぱなしにしている、

というワケです。

 

温度管理に限らず、習い事がある日も忘れずに

毎日欠かさずエサやおやつをあげて、

週末には必ずケージの掃除をしている長男を見ながら、

我が子の成長を実感している今日この頃です(^ ^)


コメント一覧

返信2024年7月15日 11:25 AM

木村25/

暑い日々が続いておりますね、私は無理せずエアコンON、設定をドライモードにして、扇風機を併用しながら過ごしております、書かれていた【ずっとつけっぱなしにしておいた方が実はお得、なんて説も聞いたりしますが】これは都市伝説です、…なんていうのは冗談で、つけっぱなしがお得です、ONしたりOFFしたり繰り返す方が電気代かかります、エアコンは起動時にめちゃパワーを使うというのが理由です、※ダイキン工業の方が云ってましたので間違いないです。 ●ハムスター、息子さんの飼いたいという想い、素晴らしいですね、ただ単に「飼いたい」と云うのではなく、自分なりに情報収集し、かつプレゼンもする、生き物は途中からだんだんと放置してしまうケースが多いですが、この様子なら、最後までめんどうみられると思います!! ほのぼのとしたお話し、ありがとうございました!(^o^)

    返信2024年7月29日 12:30 AM

    てるてる25/

    木村さん、ありがとうございます! やっぱりつけっぱなしがお得なんですね!! 2ヶ月以上経った今でも、手作りおもちゃをあげたりなど、毎日欠かさず世話をしています(^^)

返信2024年7月15日 6:24 PM

コチャコ24/

てるてるさん、こんばんは。ちゃんとハムスターのお世話をしている長男君、有言実行は偉いですね。ハムスターは可愛いから飼ってみたいと考えた時もありましたが、やはり毎日の世話の大変さに躊躇してしまいました。飼育も繊細な配慮が必要なのですね。ハムスターって意思疎通はどれくらいできるのでしょう。ちょっと気になりますね(^^)

    返信2024年7月29日 12:32 AM

    てるてる25/

    コチャコさん、ありがとうございます! ご指摘の通り、調べれば調べるほど繊細な配慮が必要なようですが、無理ない範囲で頑張ってます。 どこまで伝わってるかわかりませんが、しっかり可愛がってます(^^)

返信2024年7月18日 9:02 AM

しろくま24/

てるてるさん 暑い日が続いてますね!エアコン付けないで暑さで体調崩してしまってはいけないので上手く使えると良いですね。周りで古いエアコンから新しいのに買い替えしたら電気代が安かったと聞きました。うさぎを飼ってる方は一日エアコン付けてるみたいです。長男さん、ハムスターを飼うのに図書館に行って徹底して調べてるところは凄いですね!ちゃんと毎日世話もして偉い!子供の頃に動物を大事に育てる経験は大事ですね(^ ^)

    返信2024年7月29日 12:34 AM

    てるてる25/

    しろくまさん、ありがとうございます! エアコンを新しくすると電気代が安くなることもあるんですね。 自分も彼と同じ歳にハムスター買っていましたが、良いこと、悲しいこと、いろんなことを経験させてもらったなと思い出しています(^^)

返信2024年7月25日 11:09 PM

しろうさ25/

てるてるさん、こんばんは。 長男さん、ハムスターのお世話頑張ってますね(^^) 生き物を飼うということは、命と向き合うということで、とても良い経験になるでしょうね。 ただ飼いたいと言うだけでなく、自分できちんとハムスターについて調べて、ご両親を説得するあたり、長男さんは 立派だなと感心しました。

    返信2024年7月29日 12:36 AM

    てるてる25/

    しろうささん、ありがとうございます! 今も継続して頑張っていて、なかなかやるなと見直しております笑 子どもは気づかないうちに成長しているものだな、と思う今日この頃です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です