• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

DOJOサポーター中四国支部しろくまです。

先日、お茶の先生のところに久しぶりにお稽古に行ってきました。

この時期は湿気もあるし暑いし、6月でも涼しげな感じがしないです。

今回、用意してもらった和菓子の名前は「雨上がり」

薄い水色で目で涼しさを感じます。空にツバメが飛んでる!可愛い!

中のこし餡も美味しい。一緒に季節も楽しめるのは良いですね。

なんと、お茶の先生は先月にフランスにご夫婦で旅行してきました。

一生に一度は行ってみたいと思い切って行ってきたそうです。
(この時期に海外旅行はすごい)

一週間ほど滞在して観光した時、
現地で観光客の日本人がほとんどいなかったそうです。

円安だ!
海外旅行にも影響受けてます・・・。

昔はフランスに日本人がいっぱい旅行してたのにね。
今ではすっかりいなくなったなんて、なんだか寂しい限りです。

バブル前だと35年くらい前かな?その頃は景気も良かったし。
それだけ今はすっかり日本人は貧しくなったんだ・・・。

いくつか海外旅行している先生のフランスの印象を尋ねると、
「とても良い雰囲気だった。ここに住みたい。」と思ったそうです。

アメリカや東南アジアの方にも色々行っていたり、タイのアユタヤ遺跡を見てきた話からそこに実際に行ってみてわかることはたくさんあるのだと知りました。

今は円安で海外旅行は厳しいところですが、
体験したり経験することが出来る、見聞を広くするには旅行は大事だと思います。

今回、先生からお土産をいただきました(^O^)
お菓子と紅茶のFAUCHONに「SENCHA」、煎茶もある!
日本の煎茶と飲み比べしてみよう。

お菓子とゴー宣DOJOのコーヒーと合うかも!
コーヒーと一緒にいただきます。

 

まわりでも湿気と季節の変わり目、暑さで体調を崩す方も多いです。
くれぐれも体調には気をつけてお過ごし下さい。


コメント一覧

返信2024年6月23日 12:53 PM

コチャコ25/

しろくまさん、こんにちは。 お茶のお稽古を楽しまれているのですね。アイキャッチの和菓子「雨上がり」一瞬、イラストかと思いました。涼しげな美しい和菓子、素敵ですね!ひと頃と比べても日本人の経済状況は厳しいですね。私は海外旅行にはとても行けませんが、DOJOイベントで県外に行く時はその地の名産や名所など地元と違う景色に接するのをとても楽しみにしています。フランスのお土産に煎茶がある。フランスはゴー宣DOJOでも何かと取り上げられる国ですが、日本文化との親和性は高い方なのかなと思ったりします。お茶やコーヒーを頂くほっとした時間、私も大事にしています。

返信2024年6月23日 1:40 PM

しろくま24/

コチャコさん、こんにちは。私も和菓子を見た時に色がとても綺麗で感激しました。季節によって空の色が違うのでこの「雨上がり」は夏の空の色だと仰ってました。春から冬と季節で色分けしてるそうです。奥が深いです。私も海外旅行にはとても行けないです(>_<)門下生になって各地の開催地に訪れて景色や名所など、グルメも、それも楽しみの一つです。まだまだ行ったことない国内はたくさんあるし色々行ってみたいですね。 フランスでもお茶やおにぎりとか日本食や日本文化が浸透してますね。美味しいものが好きなんでしょうね(^ ^) お茶やコーヒーでリラックスするのは大事ですね。これからの蒸し暑さを乗り越えていきましょうね!

返信2024年6月25日 2:47 AM

てるてる24/

フランス土産にSENCHA、おもしろいですね!煎茶との飲み比べ、また教えてください!! それにしても、日本は本当に貧しくなっていますね。戦後の急速な経済復興からバブル時代のイメージを引き摺ってまともな対策を立てれない政治家はもちろん、現状を直視できない人が多いのに腹が立つやら情けないやら。ちょっとでも外に目を向けるのは大事ですね。 経済的にも時間的にも旅行にはなかなか行けませんが、出張の際、1食は地元グルメを楽しむようにしてます(^o^)

    返信2024年6月28日 9:05 PM

    しろくま24/

    てるてるさん こんにちは。日本のお茶が海外でどんな味になってるか気になりますよね。煎茶飲み比べはまたUPしますね。経済も政治も政治家だけでなく国民も現状を直視しないといけないし関心を持つことは大事ですね。忙しいと旅行はなかなか行けないです。行ってみてそこの景色やそこでしか味わえないグルメと出会えるのは旅の醍醐味ですね(^ ^)

返信2024年6月28日 12:30 PM

木村25/

和菓子のネーミングセンスがイイですね♪~、この時期、街中で見かけるツバメ、ツバメは子育てが終わる頃が夏とも云えますから、まさに「雨あがり」水色は夏の青空、そこに白い雲が二本あり、その上をびゅーーーんと舞う姿… ツバメっていいな~ 私もツバメになりたい~ 「涼しさをありがとうございました!」ヽ(´ー`)ノ 旅行の話 ”日本の方がほとんどいなかった” 悲しいかな、この言葉が今の日本を象徴してますね… (T_T) とはいえ、動かないのもダメだと思うので、少しでも旅はしたいもの、私もDOJOイベントで県外 (海外ではないけど)そろそろ参加したいものです。

    返信2024年6月28日 9:33 PM

    しろくま24/

    木村さん こんにちは。今日、ちょうど雨あがりの時にツバメが勢いよく飛び回っているのを見ました。空を滑るように飛び回るツバメを見てると良いなって思いますね。動物や自然を見るのは色々と楽しめますね(^ ^)こちらこそ喜んでもらえて嬉しいです。旅行の話、先生から聞いた時は驚きました。それだけ変わったんですね・・。皆さんも地元でも県外でもゴー宣DOJOにはぜひ行って参加してもらいたいです!

返信2024年6月30日 10:31 PM

しろうさ25/

しろくまさん、こんばんは。 20代の頃はよく海外旅行に行っていましたが、今は非常勤職員として働いているので、国内旅行も年に数回行けるかどうかというところです(;^_^A 和菓子に四季を取り入れるのは、日本の伝統ですね。 雨上がりの感じがよく伝わってきて、心が和みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です