• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部の にのかず です。

発売日になってから、仕事休みの日になってやっと買いに行けました!

「ウクライナ戦争論2」著者:小林よしのり

岡山の某書店では1と隣同士の目立つところに置いてありましたが、

 

漫画の新刊コーナーにも置いてありました(笑)

 

じっくり読みたいので感想は後日として、ウクライナ戦争について紹介したいニュースがあります。

国際刑事裁判所 プーチン大統領に逮捕状 ウクライナ情勢めぐり | NHK | ロシア

ついにロシアのプーチン大統領に逮捕状が!ウクライナ戦争論2の発売されてからすぐにこのニュース!絶対に何か持っています。

ニュース内容の内容を見るとロシアがウクライナの子供を連れ去っているとの事。ロシアはそれを保護だと主張しているが、それならウクライナに返すとかすればいいと思います。しかしニュースではロシアの国籍を取得させて養子にする!?連れ去りの数が1万6000人以上!?

これはあきらかにウクライナに対する攻撃です!これを擁護できる奴はいるのか!?

ロシアは明らかに国際法を違反している!ロシアを批判する世論をみんなで作ろう!

 

さて、本を買った帰りに岡山駅にいきました。

3月13日(月)にマスクは屋内では個人の判断となりました。(以前からそうだったけど)

まあ屋外では原則不要とされているのに結局みんな着けていたし、予想通り・・・

 

みんな着けていますね・・・。皆さん花粉症ですか?

自分調べでは昼より夜の方がマスク着用率は減ります。夜になったらウィルスはお休みするのでしょうか?そういえば緊急事態宣言時に営業が20時までとされていたので、飲食店の方は20時以降はコロナウィルスが活発化して感染しやすくなると皮肉めいた事を言っていました。

歩いていてすれ違う人にマスク着けてない人が何人か見られるようになりましたので、急には変わらずだんだん変わっていくのかなと思います。だんだんと日常を取り戻せていってくれればと願ってます。


コメント一覧

返信2023年3月21日 7:04 AM

てるてる24/

ウクライナ戦争論2、オンライン購入したものの、時間がなくてなかなか読み進められてません(汗) マスクについては、まあ、予想通りですね。 でも、少しずつ外してる人が増えてきてる印象もあります。 なんの反省もなくダラダラ終わるのは残念ですが、子どもたちなどにとっては、良いことだと思います。

    返信2023年3月21日 6:04 PM

    にのかず24/

    てるてるさんコメントありがとうございます。マスクについてはてるてるさんもそんな印象なのですね。夏になり暑くなればまたいろいろ変わってくると思いますので、それらは遠い目で傍観しときます。ウクライナはこれからの展開が気になるところです。ウクライナ戦争論2を読んで、また感想など話しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です