• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーター中四国支部の てるてる です。

 

朝晩冷え込む様になってきましたが、

晴れた昼間は暖かく、散歩とかすると気持ち良さそうですね。

 

岡山の散歩名所といえば、後楽園!

その後楽園に、愛子さまゆかりのスポットがあるの、ご存知ですか?

 

2年ほど前に、愛子さまサイトのブログでも紹介しましたが、

愛子さまご誕生記念のアカマツ

「鶴鳴館」という施設の庭に植えられているのです!!

 

2年前に訪れた時は鶴鳴館の一般公開日ではなかったため、

遠景写真しか撮影できませんでしたが、

後日改めて訪れた時の写真を公開します!!

 

 

年月をかけて大変立派な松になっていました。

 

この写真を撮影してから既に2年が経過しました。

愛子さまも昨年20歳を迎えられ、とても素敵な女性に成長されています。

 

その愛子さまが、

「女性である」というだけで皇太子、天皇になれない

って、やっぱりおかしいですよね!!

 

このアカマツの前で、愛子さまに皇室を継いでいただけるよう、

全力を尽くしていこうと誓ったことを思い出します。

 

皆さんも、機会を見つけて後楽園に行って

愛子さまのアカマツをご覧になってはいかがでしょうか?

 


コメント一覧

返信2022年11月18日 2:34 PM

木村25/

愛子さま誕生を祝してのアカマツ。20年の歳月を感じますね。感慨深いです。さらに10年もすれば何十メートルの大きなアカマツになっていると思います。その時には愛子天皇。なっていて欲しいです。(*´∇`*) 情報ありがとうございました。 

    返信2022年11月18日 10:32 PM

    てるてる26/

    木村さん、ありがとうございます! 今上陛下が皇太子時代にこのアカマツをご覧になったという記事を読んだこともあります。 愛子皇太子、愛子天皇にもこのアカマツをご覧になっていただきたいですね。

返信2022年11月20日 3:05 PM

基礎医学研究者25/

楽しく読ませてもらいました。自分の周りには、岡山県出身の人がいるので、たまに岡山の話になるのですが、自分がやってしまったボケに1つに、「後楽園」の話がでたときに、「後楽園って、後楽園球場や後楽園遊園地(東京都の水道橋駅最寄りの施設です)と何かの関係が・・・(m_ _m)」でした。閑話休題  自分は、松のすばらしさがわかる教養がないのですが、こういう記念樹には、崇高な雰囲気が漂っていて良いですね(樹木は、動物などとは時間スケールが異なるので、そのように感じます)。いずれにしましても、よいものを見させていただきました。

    返信2022年11月28日 5:00 PM

    てるてる25/

    基礎医学研究者さん ありがとうございます! 自分も無教養な人間ですが、オーラは感じました。 岡山にお越しの際にタイミングが合えばぜひご覧になってください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です