• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

令和5年2月12日(日)
「岡山グランおどれら正気か?」開催決定


一緒に公論イベントを盛り上げましょう!
設営隊&助っ人募集中!

公論サポーター中四国支部 しろくま です。

 

先日、やっと手に入れた「ウクライナ戦争論」

皆さん、もう読まれましたか??

とにかく、内容が濃いのでじっくり読んでみて下さい!!

ゴー宣ブログにも掲載されました。Twitterでツイートします。
↓↓
応募締切まであと3日!

ウクライナもロシアも「どっちもどっち」と言う人、いるんですね。

論者だけでなく、どっちもどっちと言う人は、普通の一般の人にも多いかも。

 

随分前だけど、私がゴー宣の設営隊に入る頃、5、6年前かな
この「どっちもどっち」に近いことを言う

「ジャッジしない」「人に怒らない」「善悪を判断しない」
ということを私の職場の人とか、知人とか言ってました。
それも意外と多かったのです。
私よりも、若い人や年上の人も言っていて、その言葉がずっと引っかかっていました。
うーん・・おかしい。
内容がふわふわした本が流行ってたのも影響してたのかも?

酷いことされたり、納得できないことが起こるのは誰にだってあります。
それに対して怒るのは、まるで悪いみたい、、
それがずっと疑問に思ってました。

どうして怒ったらダメなの?なぜ善悪を判断したらダメなの?

それなら、どうやったら悪い人、悪事に抵抗して自分や他の人を守れるのか?

結局、問題解決力が無いってことでは?
責任取らない、目の前に酷いことされてる人がいても何もしない、言わない、
思考停止で安全な場所にいる傍観者と同じです。

その後、2020年にコロナの流行で過剰なコロナ感染対策から社会が一変、
コロナ禍からマスクやコロナワクチン接種が始まり、
非科学的な全くおかしなルール、マナーを強いられ、
それに対して批判することもしない、全部繋がります。

これで今後、もし日本が戦争に巻き込まれることになったら?

侵略国に対して、善悪を判断できない、怒らないなんて・・・

ここで力のみで侵略する権力者に対して、
国際法をもう一度、よく理解して欲しいです。

悪に対して、悪だと言えないのはこれって、非常に危険です!!

「どっちもどっち論」にハマるな危険!!

 

ロシア軍にウクライナ軍が抵抗し応戦したこと、
そこから多くのことを考えるきっかけになると思います。

そして!!

11月12日、福岡でゴー宣道場が開催します!!

「ウクライナ戦争論」がテーマで、
ウクライナ人国際政治学者のグレンコ・アンドリー氏がゲスト出演。

九州の皆さん、全国の皆さん、貴重な話しが聞けるまたとないチャンスです!

応募締切も間近です。応募受付中です。ぜひご参加ください!!

応募申込はこちら↓↓

九州ゴー宣道場応募フォーム

 


コメント一覧

返信2022年11月6日 9:51 AM

てるてる24/

「どっちもどっち論」には、自分も以前ハマってしまっていました。 意見は変わってもいいから、その時点で自分の中で善悪、正否をきちっと分けるのってとても大事ですよね。 区別し切らなくても、区別するための思想をする努力は必須です。 申し込みは締め切られましたが、11月12日の道場はニコニコ生放送で視聴可能です↓↓ https://live.nicovideo.jp/watch/lv338856215 自分は仕事のためリアルで視聴はできないので、先ほどタイムシフト予約を完了しました! 楽しみです!!

    返信2022年11月6日 9:50 PM

    しろくま24/

    てるてるさん 、コメントありがとうございます。どっちもどっち論は誰にでも起こりえそうですよね。中にははっきりと決められない時とか色んなケースがあるので、自分はどこで判断するか?の繰り返しのような、思想は続けていきたいです。ニコ生の紹介ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です