• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

10月も折り返しですねー。
中四国支部・助っ人メンバーの木村です。

 

この前ですね。涼しくなってきたので私物の片づけをしていたところ、
縦長のCDシングルを発見。

量はそんなになかったのですが、その中に

スゲーのを見つけてしまいました!!

【金太の大冒険】歌は名古屋が生んだフォークシンガー・つボイノリオ。
皆さん知っていますか?

元々この曲が発売されたのは1970年代初頭、

歌詞のコミカルさ&キワどさでヒットした、珍な名曲です!?
※気になる方は動画サイトで聴いてください。

 

その後、20年以上の時を経て再熱の機運が高まり、
新たに販売されたのがこのシングルCD(1996年発売)

で、私が注目して欲しいのは曲ではなく(←失礼ですね)

イラストです。

コレ… 

よしりん先生の作品なんですよ!!!

 

裏ジャケには、
表紙イラストレーション・小林よしのり

ひと目見たら忘れられないインパクトあり過ぎの構図!

媚びない姿勢が最高です~~♪

 

ただ、買う側からすると、レジに持って行きにくい、

ですよね・・・(^^;

他にも、よしりん先先が描かれている
イラストのCDってあるのだろうか?

詳しい方がいましたら、ご一報・コメントよろしくお願いします。


コメント一覧

返信2022年10月14日 11:26 PM

てるてる26/

木村さん! なんとも素晴らしいお宝をお持ちですね!! この歌、20歳頃に大先輩がスナックで熱唱しているのを聞いて衝撃を受けた記憶があります笑 まさかそのCDのジャケットのイラストを描いたのがよしりん先生だったとは!! 貴重な情報をありがとうございました!!

    返信2022年10月15日 9:29 AM

    木村25/

    てるてるさん、コメントありがとうございます。20歳の頃だと、カルチャーショックかもしれませんね。このCD、買ったのは随分前なので、本当にすっかり忘れておりました。(^o^) 今だと絵柄がアウトかもしれませんが、よしりん先生の攻めてるイラスト。やっぱイイですよね~。

返信2022年10月15日 8:33 AM

しろくま25/

木村さん、すごいの持ってますね!貴重!レアものかも。歌手は知らないけど、ジャケットの絵が衝撃的だけど面白いです。

    返信2022年10月15日 9:36 AM

    木村25/

    しろくま隊長、コメントありがとうございます。絵柄が絵柄なので、画像をUPしようか?するまいか?ボカシを入れた方がいいのか?入れない方がいいのか? アレコレ迷いましたが、私としては素敵なイラストだと思うので、そのままUPして良かったです。(^O^)

返信2022年10月15日 9:59 AM

基礎医学研究者25/

木村さん、「これはスゲー」の一言です(やっちまった~という感じで)。自分も昔、この手のネタが好きな奴が周りにいて、オーディオテープに録画したものを、よくドライブのときに聞かされました。「キンタまけるな~!」の歌詞なのですが、連続で聞くと、あのピーという用語にキコエルという感じで(;^_^A。でも、これが絵になるのは、やはり凄い!の一言。

    返信2022年10月15日 1:04 PM

    木村25/

    基礎医学研究者さま、コメントありがとうございます。金太の大冒険、懐かしいと思われる方、けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。ドライブで聞かされるというのも・・・ なかなかですね。(〃▽〃) イラストは大冒険してる最中ですかね。下手すれば捕まるリスクもあったりして、いや~、見れば見れるほど凄い!です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です