• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

令和5年2月12日(日)
「岡山グランおどれら正気か?」開催決定


一緒に公論イベントを盛り上げましょう!
設営隊&助っ人募集中!

公論サポーター中四国支部しろくまです。

 

今日のこのニュース見て驚きました。え!それが起用した理由?

岸田首相、長男起用の理由 24時間情報伝達やSNS発信に期待

『岸田文雄首相は7日の参院本会議で、長男の翔太郎氏を首相秘書官に起用した理由について、「休日・深夜を問わず発生する危機管理の迅速かつきめ細かい報告態勢、党との緊密な連携、ネット情報・SNS(ネット交流サービス)発信への対応など、諸要素を勘案し秘書官チームの即応力の観点から総合的に判断した」と説明した。』(一部抜粋)

あまりにも大袈裟に説明してるけど、一言で言うと「長男はSNSを使えるから起用した」ということ。
首相秘書官を務める人にそんな理由で良いんでしょうか?

もう10年前とは違って、一般的にSNSを年齢問わず様々な場面で活用するようになりました。
中にはごく一部に、まだスマホを使ったことない、ネットが怖いから使いたくないという人もいます。だけど、SNSが使えるのは特別な人だけのものではなく、誰でもSNSを使えるので今では全く珍しいことでは無いです。

「危機管理の敏速かつきめ細かい報告態勢・・」の文で、SNSを利用することは、場合によっては重要な情報を狙われて盗まれるリスクもあります。100%安全とは言い切れないのです。

中には、民間企業で情報漏洩の防止に徹底的に厳重に対策をとっていたり、一ヶ所で固定しないように定期的に変更しているなど、様々な対策をされています。

すでに国民に情報発信として政府関連のSNSはたくさんされてます。
長男がSNSを使える理由で起用するより、もう既にあるSNS各担当に任せれば済むことだと思います。
こちら↓
首相官邸が活用しているソーシャルメディア


コメント一覧

返信2022年10月8日 11:28 AM

木村25/

確かに、「え!?」ですよね。岸田首相のことですから、検討に検討を重ね、注視に注視しを重ね、高い緊張感をもって決断したんじゃないでしょうか?(T▽T) ・・・・ 理由は、24時間情報伝達やSNS発信。しろくま隊長が書かれてるように、餅は餅屋です。その道の方に任すのが一番。それぐらいのこと、長男はわかってると思うけど・・・ だぶん、わかってないのが父親なんでしょう。もっと緊張感をもって欲しいです。

    返信2022年10月8日 9:12 PM

    しろくま24/

    木村さん、コメントありがとうございます。既にSNSで情報発信はされてるから、なぜ今?という感じです。長男を首相秘書官にした意味がわからないです。後継者を育てるために起用したとしても、本当に政治に向いてるのか疑問です。第二の安倍にならないようにして欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です