• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

公論サポーターしろくまです。

 

今回は「共同親権」について、今、共同親権制度の導入に向けての動きがあります。

6月21日、法務省は、離婚した父母双方を親権者にできる「共同親権」の導入を提案をしました。

ヤフーニュースより、こちら↓↓

「離婚後の共同親権、橋下徹弁護士が「やっと世界標準」と歓迎するも…百害あって一利なしとの声も」


『 橋下徹氏が、《やっと世界標準になる。共同親権、単独親権の選択制が妥当。家族関係は多様。一手段に限定すべきではない。当該家族関係を基に子供にとって最善の手段を適用すべき》 

だが、「共同親権など百害あって一利なし。女性の相談を多く受けてきた身として、積極的メリットは見出せません」と断言するのは、離婚問題に詳しいあおば法律事務所の橋本智子弁護士だ。

中略〜

DVは、裁判所が見抜けないケースが増えてきています。最近は、目に見えないDVも多くなっている。
DVする側も、目に見える暴行を加えたらアウトだという意識が浸透していることもあって、見えにくい形で、支配するパターンが増えています。

DVをするような人は自分がDVをしていることは認めません。
『言葉の暴力など一度もありません』と平気で言いますから。
『言葉の暴力』なんて、言われた側がどう感じるかが問題なのに、そうした共感性や想像力がないんですね。

父母が協力して子育てできるに越したことはありませんが、それは、『共同親権』がなくても十分にできます。それができない関係性においては、『共同親権』は別居親による拒否権あるいは『強制権』にしかならない危険性が大きい。

つまり、『共同親権』はまったく必要のない、認めるべきでない権限なのです
 画期的な動きかと思われた「共同親権」。
橋下氏のような賛成意見もあるが、子どもへの悪影響を危惧する意見もある。
今後の議論を注視する必要がありそうだ。』

↑ヤフーニュースより 一部抜粋

 

橋下徹氏が世界標準と言われたのは、この事から言われたのだと思います。
メディアではこのような図を見せています。

日本は世界から遅れてる、と思わせる図です。
実は、諸外国で共同親権に問題があることが後半の方でわかります。

共同親権については私は反対です。

まだDV対策としては今の現状では不十分過ぎるからです。事実、知人女性のDV夫のことを知っているので、子供にも被害を受けています。上記にあった見えないところに傷を負わせるという巧妙なことをします。子供と女性を支配したいだけなので、本人は全く悪いことをしてるという自覚はありません。

この制度ができたことで利用するに決まっています。問題がまた多くなり、母親と子供を恐怖と暴力から守らないといけないです。

 

また、共同親権を導入しているフランスで子供を親に引き渡す場面が投稿されていました。
フランスで性的虐待をしていた父親に娘を合わせることを拒否した母親が逮捕。
父親に引き渡そうとしてる時の子供の泣き叫ぶ声。
逮捕されるって一体どうなってるのですか!?
共同親権は反対です!

ツイートの一部です。↓

 

 

「やっと世界標準になる」と言った橋下徹氏は、フランス、欧米での共同親権による被害を知らないのでしょうか?

この共同親権を聞くと、よく似ていると思いつくのが統一協会の教義です。

統一協会を擁護していた橋下徹氏が、共同親権を賛成していることから、
「統一協会、家庭連合」「共同親権」について調べてみました。

統一協会と共同親権についてのブログ。こちらも参考にしてください↓

共同親権と家庭連合(=統一教会)「ユートピアへの迷路」

記事内容一部抜粋↓

『家庭連合の家庭観として、以下のようなことが知られている。
・離婚はほとんどできない
・ゴリゴリの保守的家庭観
・同性婚などが認められない
・夫が偉い
・DVなども耐える
などなど。
とうぜん、DVから子どもを連れて離婚して、それきり音信不通なんてことは許さない。
そういう教義のカルトとの関係が明らかになったのだから、共同親権の流れは立ち消えるかと期待したのだが。実際はなにも関係ないかのごとく、共同親権の流れは進んでいる。』

ここで改めてこの宗教と共同親権の関係を見てみると

 

家庭連合 高橋史郎 親学など
↓   ↓   ↓
自民党

共同親権を制度化しようとする流れ
となっている。
私たちの感覚では、
家庭連合がカルト!
そこが良いと言っているからこそ、「共同親権」は、いったんは凍結する!
となると思っていた。
ところが…実際はなにも関係ないかのごとく、共同親権の流れは進んでいる。

ここで確認しておきたいのは、今まで何度か書いてきた、以下のことだ。

良くニュースや記事などにみる
「欧米ではみんな共同親権」は真っ赤な嘘。

・欧米では共同監護、つまり両親が養育を行うが、共同親権の国はほとんどないらしい
・日本では、希望する親の99%以上は、面会交流をできている。面会交流ができなければ、間接強制と言って、面会交流一回につき何万円という金額を払わなければならない
・面会交流ができていない別居親は、裁判所に面会交流させられないと判断されるごくわずかな人と、面会交流調停を申し立てない人
・欧米ではそもそも、離婚するときにDVの有無を裁判で調べるし、DVはそれ自体が離婚理由になる。欧米並みを主張するなら、まずこの辺を真似してからにするべき
・欧米でよくある共同監護ですら、ひじょうに多くのトラブルの元になっている。日本でも共同監護になるだけで、殺人事件を含む多くのトラブルが起きることは必定

以上のような事情だ。

これをマスコミがキチンと記事にしないのは、
与党自民党が記事にしてほしくないだろうと忖度される結果であり、
その与党自民党の意向はどうして共同親権に向いているのかというと、
家庭連合が共同親権を支持しているからだ。

ーーーーーーーーー

統一協会と自民党はまだ繋がりが続いているし、関係を断つとはっきりとしておらず、政策にどれほど浸透しているか、それも改善されていません。
統一協会が共同親権を支持し、自民党が忖度し進めているこの制度の導入は一旦止めるべきだと思います。

 

最後に「共同親権推進派団体の桜の会「DVしてても最高のパパ」↓

https://togetter.com/li/1886545

推進派は女性と子供をなんだと思ってるのか、DVは自己弁解ばかり、母子だけでなく、まわりの親族や友人、会社の人たちにどれだけ悲しい思いをさせてるか全く知らないようです。
共同親権推進派の主張には問題解決にはならず、この制度はさらに被害を広げるだけです。

今後の動向を注視していきます。


コメント一覧

返信2022年9月10日 9:50 AM

佐々木朋丈24/

今日は。 ブログを拝読しました。 日本はいつも害のある海外の政策を真似をしようと しますが、これは余りにも酷いです。 橋下徹が世界標準なんて無邪気に喜んでるのは、 憧れのスターと同じブランド品を身につけられて 満足してるだけで、中身なんて意に介していないんでしょう。 今回の共同親権がもし自民党から統一協会への贈り物だと したら、呆れてしまいます。

    返信2022年9月10日 11:33 PM

    しろくま25/

    佐々木朋丈さん コメントありがとうございます。ここでも橋下徹が出るのかと呆れます。世界標準だったら何でも良いみたいな単純というか・・。メリットとか良いことばかり見せて、デメリットのことをあまり見せないのですよね。さっさと進めて決めようとしてるところが怪しいです。共同親権のことも統一協会の影がチラチラしてて安心できないです。

返信2022年9月10日 2:37 PM

木村24/

共同親権。制度化する動きがあるとは。。。どう考えても上手くいくワケがない、愚策にも程がありますね。そもそもDVはアルコール・ギャンブル・薬物と同じ依存性(癖) 更生はほぼ無理な話、なのに共同親権… フランスの映像、見るのがツラ過ぎです。トラウマどころじゃないぞ (-_-;) そして、家庭連合=自民党=共同親権。この繋がりは要注視ですね。水面下で進んでる可能性、大いにあり得ますよ。

    返信2022年9月10日 11:48 PM

    しろくま25/

    木村っち、コメントありがとうございます。同じ弁護士でもこんなに違うとは、橋本智子弁護士は百害あって一利なしと断言されてるのに、橋下徹はいつもの頭の中でしか考えてないかも。確かに、DVとか更生するのは難しいと思います。子供の悲痛な声聞くと本当に辛いです。被害者や子供が犠牲になって欲しくないです。表向きは自民党だけどウラで統一協会が一体何をしてるのか、本当に統一協会は政治に関わって欲しくないです。

返信2022年9月10日 5:59 PM

にのかず24/

家庭を大切にするようなことを日本国憲法に入れたいという自民党の案がおかしいと思っていましたが、それと通ずる制度案ですね・・・。こんなことを知ると自民党の政策がすべて信用できなくなるし、今までそれを許していた自分も含め、日本国民に絶望がわいてきます。それにしても、読んでいる途中にプロのネット記事を読んでいる感覚になりました。すごいブログです!DVの関しては体罰を禁止するため懲戒権もなくなりましたし、良くなる中、悪い方向に進むものもある。もっと勉強していきたいと思いました!

    返信2022年9月10日 11:58 PM

    しろくま25/

    にのかずさん、コメントありがとうございます。そうそう!自民党が憲法に家庭を大切にとか入れようとしてましたよね。変だなと思ってました。今になってその意味がわかりました。統一協会が日本国憲法にまで教義を持ち出してくるということは、他の制度にも関わるのは十分あり得ることで不思議じゃないですよね。自民党!何しとんじゃー悔しいやら情けないやら・・。 恐縮です。私、文章下手です(*_*)今回は急に書かなくちゃいけないと思い、一気に書き込みました。あまり目立たないところでこういう制度の導入を進めようとしてるのがあるのだと知っておいて欲しいです。

返信2022年9月12日 10:48 AM

だふね25/

しろくまさん、にのかずさん。 いつもお世話になっています。 「共同親権」、しかもフランスと聴いて、思い出したのが2017年のフランス映画『ジュリアン』です。 DV癖のある父と離婚した母。二人の子のジュリアンは調停で「共同親権」となり、ジュリアンは週末父親と過ごすという取り決めがされました。 ジュリアン本人は父に会いたくない。しかし取り決めを守らないと母が訴えられることになります。 父は母の居場所をジュリアンに面会するたびに訊くが、ジュリアンは必死に嘘をつき続けます。 (子どもにそんなしんどい思いさせるなんて……涙) 父の不満は爆発し、執念で別れた妻子の新居をつきとめ、猟銃を持って襲います。警察が父を拘束するまでの、母子が味わう恐怖の描写が圧巻でした。 ********** 「家族を大切に」というけれど、そんなものは法律で決めるものではありませんよ。夫婦・家族の在り方は、それぞれの人間の個性にもとづいたいろんなケースがあるんです。 有無を言わさず同じ型に押し込めたら歪になって、不幸な結末を迎えます。DV加害者にとっても、過去を断ち切って更生する機会を奪われて、悪循環この上ないでしょう。 何が世界標準じゃ! 世界の実情を見たんか、橋下。一度権力の甘い汁を吸うと、それが忘れられなくて独裁気質のコメントばかりするようになるですかね~。

    返信2022年9月12日 2:28 PM

    しろくま24/

    だふねさん、コメントありがとうございます。過去にフランス映画『ジュリアン』で「共同親権」になった母子とDV夫の話があったのですね。子供が父に会いたくない、だけど守らないと母が違反することになるから、そんなことを子供に辛い思いを背負わせるなんて酷い・・。その父の行動の執念、執着が怖すぎる!映画になるくらい「共同親権」には問題があるということです。 おっしゃる通り、家族でもみんな同じな訳ないです。いろんな形がありますから、一つの「共同親権」の枠に当てはまる訳ないです。子供と親、DV加害者の更生の機会が奪われてる、また別の生き方が出来たはずなのに、お互いに不幸になってる、制度として無理があり過ぎます。橋下徹、何にもわかってないですね。権力、お上に忖度ばっかりしてダッサイ!全然偉くないのに、国民を見下してるコメントにムカつきます。

佐々木朋丈 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です