• 中四国メンバーのブログ、活動のお知らせ

8月21日・8月28日の「ソライロ」放送のお知らせです。

ゆめのたね ネットラジオ放送局

西日本チャンネル「ソライロ」日曜朝 8時30分〜9時

時間がきたら「ラジオを聴く」をポチッと押して下さい。

https://www.yumenotane.jp/

 

収録は7月末に二本連続収録でした!

1本目は通常通りに、にのかずさんと収録して、その後すぐ2本目の収録ではゲストさんが急遽お休みされたので急遽一人語りで収録しました。(かなり焦った)

連続収録はキツかった〜、でも面白かったです。

 

32回目は久々の一人語りでの収録でした。

7月末の収録時、統一協会に関わっている政治家が続々と報道された頃だったので、

宗教という名で隠れ蓑にしていたカルト集団に政治家が関係していたことの怒りから、

宗教とは?それに対して態度をどうするか?それで思い浮かんだのが、

イタリアのルネサンスの画家であり15世紀から16世紀に活躍した

レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452~1519)について語っています。

ちょっと視点を変えてみてみよう。

「作品を制作するときは、あらゆる人の批評を拒んではならない。(中略)
だから他人の意見を聴くことを嫌がってはいけない。
そして評者が君を非難するだけの理由をもっているか十分に考えろ。
もし理由があると思ったら、訂正せよ。
ないと思ったら聴かなかったことにすればいい。
しかし、その評者が君が尊敬する人だったら相手がいかに誤っているか、道理を示してやれ。」
「画法についての手記」(1492年)より

もしも、現代にダヴィンチがいたら、今の統一協会と政治家にかなり辛辣な言葉で批判してるでしょう。男系固執派カルトにも!

30分では全部語れないので、今回は硬〜くならずに面白いエピソードも交えて話してます。

万能の天才と呼ばれてますが、かなり変人でオモロい人です。

そして優しい人です。それは、晩年のダヴィンチを知ったからです。

それまでのイメージがガラリと変わりました。

晩年のあたりは時間が足りず収録できませんでしたが、

故安倍元首相の国葬のこと、それと合わせてダヴィンチの葬儀にも触れたかったです。

人は最後どうするべきか考えさせられました。

かなり準備できないで話したからグダグダになってますが

どうぞ気楽にゆる〜く聴いてみて下さい。


コメント一覧

返信2022年8月19日 8:17 PM

にのかず24/

日曜日が楽しみです! 収録のあと、一人収録だったとのことで、すごく緊張されていた様子でしたので、どんなこと話すかすごく気になっていました。残って収録聞こうかなとも考えていましたが、後の楽しみに取っておきました。(このままの勢いで4回目のゲストやるか!?とも思いましたが、すぐに否定しました) 2回分の収録を一日でやることはテレビなどではよくやられるかことかと思いますが、相当なご苦労かと思います。本当にお疲れさまでした。 昔の偉人の言葉はやっぱり偉大です。現代でも通用するし、そこらの著名人でも全然敵わない。このブログを読んで次のソライロが増々楽しみになってきました!

    返信2022年8月20日 9:59 PM

    しろくま24/

    にのかずさん、コメントありがとうございます! 先月の収録、ゲスト出演ありがとうございました。(この放送は先週で終了)その日に二回連続はお願いできないですよ、あのときは帰られても良いですよ〜。 緊張してたの伝わりましたか、一人語りやっぱり恥ずかしいー!うまく喋れてないよー(泣 ダヴィンチはお笑い系か?という変わった一面もあるので楽しんで聴いてみてね(^^)

返信2022年8月19日 9:43 PM

基礎医学研究者24/

突然のハプニングとは、ライブ感があってよいですね(^_^)。といいつつ、やるほうは、大変かと思いますが(;^_^A。1人語りで、天才ダヴィンチですか!この人って、我々理系人間にも、割合神秘的な存在なのですよね。楽しみにしております。

    返信2022年8月20日 10:25 PM

    しろくま25/

    基礎医学研究者さん、コメントありがとうございます! まさかの時のためにネタを別に用意しておいた方が良いと思いました(*_*)そうなんですね、理系の人には神秘的な存在なのですね。人間離れしたような人だけど、意外な一面を取り上げてみました。そんなこと言ってたの?とか、え〜?というような容赦ない行動とか紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です